上半期のにこにこデーは、子ども達が最初に「やりたい!」と言っていた車作りから始まりました。そこから車を走らせる道路、道路がある街、と規模がどんどん広がっていき、最終的に街にあるお店を連想したお店屋さんごっこをやることになりました。
お店屋さんごっこの準備として、まずは何屋さんをするのか決めました。保育者の助言も参考にしながら「アイス屋さん」「ジュース屋さん」の2つをすることに!まずはアイス作りからスタートです。
保育者の説明を聞きながら、新聞紙を丸めて折り紙を貼ってアイス作り。「これはメロン味だよ」「チョコ味だよ」と色味から連想していた子ども達です。シールや折り紙を貼ってデコレーションもしましたよ。アイスを入れるカップにも思い思いに絵を描き、美味しそうなアイスが完成しました!
次にジュースづくり。絵の具を使って色水を作り、コップの中へ。色水遊びも楽しみながら作ることができました。ストローをさすと「本物のジュースみたい!」と嬉しそうにしていました。
品物が出来上がるといよいよお店屋さんごっこの準備です。看板作りでは、イラストを描きながら「なんかアイスの匂いがしてきた~!」と楽しみにしていた様子の子ども達。お店屋さんごっこでは、お金ではなく引換券を使ってお買い物!スタンプを押すお店屋さんとお買い物をするお客さんに分かれて、それぞれ楽しんでいましたよ。
子ども達の意見を参考に楽しいお店屋さんごっこをすることができました!今後も、子どもの言葉に耳を傾けながら楽しく活動ができるようにしていきたいと思います。
坂井