- ひよこ-

2022.08.10

お泊り保育

 楽しみにしていたお泊り保育ということで朝からテンションが上がっている子もいましたが、初めてのお泊りに不安そうな姿も見られました。しかし大型バスに乗り現地に着くとみんな笑顔になり、山を登って湿地ウォークをするときには元気いっぱい。初めは慎重に渡っていた子もすぐに慣れ、途中木道を踏み外しても気にすることなく、繰り返し渡って楽しんでいました。草むらの所にはバッタやトンボがたくさんいたので虫取りも盛り上がり、虫を追いかけて山を上り下り。見るのは好きでも触るのはちょっと・・・という子も多かったのですが、見つけると大興奮で触ることができる友達に捕まえてもらっていました。

 

お昼は楽しみにしていたお弁当。食べ始めたとたんに雨が降ってくるハプニングもありましたが、テントの下に移動。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえていました。朝早くからの用意、ありがとうございました。

お昼を食べ終わると雨もやみ、山を登って芝滑りへ。スキー場の急な坂を感じさせないくらいに走って登り、一人で滑ったり友達と滑ったりとバリエーションを変えながら遊んでいました。芝滑りの後はアイスのおやつタイム。大好きなピノに大喜びでした。

待ちに待った魚つかみタイムは、魚の速い泳ぎにみんな大苦戦。それでも泳ぎ疲れてきたところを捕まえることができると、「先生捕まえたよ!」「わー!ヌルヌルしてるから逃げられちゃったー」と喜んだり残念がったりしながら教えてくれました。手づかみで魚を捕まえるのは難しいですね。川辺の散歩ではいつもは歩いたことのない山道を慎重に歩き、川の中では流れや深さに大はしゃぎでした。

キャンプファイヤーは残念ながら雨のため室内となりましたが、女神様の登場や歌、ジェスチャーゲームなどをして楽しみました。

夕食にお風呂、花火とその後も盛りだくさんのスケジュールをこなし、布団に入るとすぐに夢の中となりました。

2日目は朝食の前にシャボン玉遊び。地面が濡れていたこともありシャボン玉が割れずに残り、とても神秘的な光景にみんなうっとり。上手に吹くことができると「大きいのできたよ」「割れない!」と大喜びでした。地面に並んだシャボン玉をつぶすのもまた楽しいようでした。

シャボン玉遊びの後は宿に帰って朝食タイム。たくさん遊んだ後の食事は美味しいですね。食事が終わると帰りの準備をし、最後にお世話になった宿の方にご挨拶。友達といろいろな経験をし、あっという間の2日間でした。

楽しい思い出がたくさんでき、またひと回り大きくなったそら組の子ども達。これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。

by abe

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑