- ろっくひよこ-

2022.10.24

活動の様子〜ぱいん組〜

今月のブログは園外保育と食育の様子をお伝えします。

 今回は敷島公園に遊びに行きました。この日は急に気温が下がり肌寒い気候でしたが子ども達は寒さも気にせず、園を出発する前からお出かけ出来ることがとても楽しみな様子でした。

 まずは松ぼっくりとどんぐり拾い!今回は運良く沢山の松ぼっくりやどんぐりが落ちていたので、子ども達も大喜びでした⭐︎「見てみて!こんなに大きいよ」「りすが食べてこんな形になったのかな?」など形や大きさの違いを観察しながら拾うのを楽しんでいましたよ!

 松ぼっくり拾いの後は場所を移動して遊具で遊びました☆ターザンロープやツリーハウス、大きな滑り台など、こども園にはない遊具が沢山あり子ども達も大興奮!何度も同じ遊具で遊んでとっても楽しんでいましたよ!

先月までは運動会の練習があり思い切り遊ぶ時間が少なかったので、今回の園外活動で久しぶりに子ども達が思い切り楽しく遊べる時間を設けることができ、よかったと思います☆


次に食育の様子をお伝えします!今回はさんまの食育でした。

まずは、さんまに関するクイズに挑戦!!「さんまの旬の時期は?」「さんまはどこで獲れるの?」などクイズを楽しんだ後は、実際に焼く前のさんまを触りました!「ぬるぬるしてるー!」「目が綺麗!」と反応は様々でしたよ。

そして給食前にさんまの綺麗な食べ方を給食の先生に教えてもらい、食べてみました!!

なかなか大きな骨が見つからず苦戦する子も多かったですが、時間をかけて綺麗に骨が取れると、とても嬉しそうに見せてくれましたよ。さんまの見た目や匂いで触るのを躊躇う子もいましたが、少しでも挑戦してみようとする姿が見られました。今回の食育の経験をもとに、少しでも食材の大切を感じられたら良いと思います!

by.Matsuoka

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑