日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
言葉が出てきて、友だちや保育者と会話を楽しんだり遊びの幅が広がったりと、さらに賑やかなクラスになりました。
今月は、そんなてんしぐみの生活の様子をお伝えしたいと思います。
〇戸外遊び
固定遊具が人気で毎日一生懸命、挑戦する姿が見られます。
以前は保育者の支えが必要だった固定遊具の網登りもスムーズに登り、上から「せんせい!」と嬉しそうに手を振ってくれます。
コンビーカーも人気です!
砂場ではスコップやしゃもじで砂をすくい、お皿に盛り付けて”もぐもぐ”食べる真似を楽しんでいます!
作ったごちそうを保育者やお友だちにも分けてあげる優しい姿が見られます。
お茶休憩の様子です。
コップをもらった時に”どうも”とお辞儀をする子や飲み終わったコップを保育者のところまで片付けに来てくれます!とても立派ですね。
最近は、お花の水やりをしてくれます。
容器に入った水をこぼさないように、慎重に花壇まで運び、歩く姿が可愛らしいです!
○室内遊び
バランスストーンやソフトブロックの上に座り、
てんしぐみ定番の「バスに乗って」の曲に合わせて、体を左右に動かして楽しんでいます!
手を前に出してハンドルを握るポーズも完璧です!
ひなまつり製作の様子です。
綿棒に絵の具を付けて、スタンプのように押すのが
面白かったようで、繰り返し何度も押して楽しんでいました。
お絵描きでは好きな色のクレヨンを選び、くるくる・トントンとクレヨンを動かし、
画用紙いっぱいにお絵描きを楽しむことができました。
○出来るようになった事
”自分でやろう”という姿が見られ、戸外遊びに出掛ける時に靴下や靴の脱ぎ履きなどを頑張って取り組んでいます!
進級に向けて、おやつを食べ終えた後にタオルをしまう練習も頑張っています。
色々な事が出来るようになり、とても嬉しそうな子どもたち。
一人ひとりの成長を近くで見守ることができ、とても嬉しく思います。
一年間、至らない点などありましたが、日頃の保育のご協力とご理解を頂きありがとうございました。
須田