4月9日に予定した遠足ですが、雨の為延期になってしまいた。
当日に行けなかったのは残念でしたが、お家の人に作ってもらったお弁当をホールで食べたので、まずはその様子をご覧ください。
そして今日。とっても良い天気の中、子ども達が楽しみにしていた遠足に行ってくることができました。
バスの中では「この道知ってる!」「観音様が見えるよ」と、友達や保育者と楽しくおしゃべりをしながら行きました。
公園は、遊べるエリアが3つに分かれていて「どこで遊んで良いの!?」と、ワクワクが止まりません。順番に全部遊びに行く事を伝えると「やったぁ!!」と、大喜び。最初は1番上のエリアで遊びました。
大きな丸いブランコは、常にたくさんの子ども達がいて、保育者や友達に揺らしてもらうと「空飛ぶ絨毯みたい!」と、空の散歩を楽しんでいるかのようでした。
背の高い遊具が多くあり、子ども達は少し慎重になりながら、上まで行けると「登れたよー!」と、笑顔で教えてくれました。
滑り台を下りると、その先も遊具がありました。くるくる回る遊具や二人乗りのブランコでは、友達と息を合わせて回ったり漕いだりしていました。大きな糸電話の様な遊具では「おーい!聞こえますかー?」「聞こえる聞こえる!誰―?」と、会話を楽しんでいました。
最後のエリアは、友達と協力しながら遊ぶ遊具があり「いくよー!せーのっ!」と、掛け声に合わせて遊んでいました。銀色の円盤型の遊具では「ここに落ちたら地獄だから気を付けて!」と、落ちない様に耐えいて、子ども達の例えが面白くて笑ってしまいました。
卵型の遊具では、2人ずつ乗り込み、桜の近くまで行く事ができました。
少しお散歩も楽しみ「黄色いちょうちょがいるよ」「あんなところにチューリップが咲いてる」と、たくさんの花や虫を見つけました。そして、タンポポやオオイヌノフグリを「お土産に持って帰りたい!」と、みんなで摘みました。
帰りのバスではゆっくりと過ごし、眠っている子が多かったです。
桜も笑顔も満開で、素敵な思い出の1ページができました。
by 内山