- ひよこ-

2024.08.05

お泊まり保育~Part2~

魚の掴み取りの興奮が冷めぬまま、山道を下り川遊びへ。

「水の音がする!」と耳を澄まして川のせせらぎを聞きながら、歩みを進めました♪

川の中に入ると、「冷たい!」と大はしゃぎ!山の水の冷たさを感じていました。「先生を倒すぞ~!」と意気込むと、バシャバシャと全身で水を浴びて涼んでいました☆

肌で自然を感じたあとは、木陰でおやつのアイスを食べました。冷たくて甘いアイスが動いたあとの体に染みたようで、黙々と食べていた子どもたちでした♪

暖かい陽の光を浴びながら、お友達とペアで芝滑りも楽しみました!風を感じながら坂を滑り、「わ~!」「キャー!」と感嘆の声をあげていました!

山の頂上では、クラスごとにジャンプをして写真を撮りました♪

ジャンプは揃わなくても心は一つ!今回のお泊まり保育でさらにお友達や先生との距離が縮まり、絆が深まりました☆

「また虫探ししたい!」という子どもたちの声が多かったので、場所を変えて虫取りをしました。

トンボだけでなく、トカゲやナナフシなどの園では出会えない珍しい虫も見つけることができ、満足そうな子どもたちでした!

楽しみにしていた活動を終えて、片品高原ホテルへ。

みんなで一生懸命掴んだマスがお夕飯のメニューにあり、「これ自分で獲った魚だ!」と大はしゃぎ!大きな口でガブリッとかじり、「おいしい~!」と嬉しそうに頬張っていましたよ♪

お夕飯のあとは、お待ちかねのキャンプファイヤー!

「マッチ持ってくるの忘れちゃった!」という先生の発言に「え~!」と落胆の声をあげていた子どもたちでしたが、みんなで声を揃えて「火の神様~!」と叫ぶと、神様が来てくれて無事に点火!「水の神様もいるのかな?」と目を輝かせていました。

キャンプだほい!の歌をルンルンで歌い踊ったり、ドラえもんのコインを使ったジャンケンゲームをろっくひよこプリスクールのお友達と交流を深めながら楽しんだりしました♪

最後にはみんなで打ち上げ花火を見て、めいっぱい夏を感じていた子どもたちでした。

1日の終わりが近づいてきました。夜はグループごとに部屋を分かれて就寝の準備を行いました。「そらさんだから自分のことは自分でできるよ!」とお友達と協力して布団を敷いたり、着替えや歯磨きなど張り切って行ったりしました!

ぐっすりと眠り、あっという間にお泊まり保育最終日!

「ごはん美味しい!」「高級ホテルみたい!」とお友達や先生と食べる朝ご飯は格別だったようで、朝から笑顔を見せてくれました☆

お泊まり保育最後の活動は、シャボン玉遊び。朝日に照らされてキラキラと輝くシャボン玉に「きれい…」とうっとり♪

綺麗な山の景色と鮮やかに咲くひまわりの花も見ることができ、存分に夏を感じてくることができました!

帰りのバスでは、「もう終わっちゃうの?」「もう一回お泊まり保育行きたい!」と寂しそうにしていました。余韻に浸り、大満足のお泊まり保育になりました!今回のお泊まり保育を通して、心身ともに大きく成長した子どもたち。これからの成長も楽しみにしています♪

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑