あいにくの天気となりましたが、にこにこデー園外活動で「高崎中央消防署」へ行ってきました。消防署に行く事が決まってから、ずっとこの日を心待ちにしていた子どもの達。消防署に到着すると、沢山の消防車を前にワクワク・ドキドキした様子でした。
まず初めは救助車に乗せてもらい、車内を見学させてもらいました。
救助車から車体やドアを切断する大きなハサミが出てくると、「それ何?」「大きいね!」と興味津々。実際に触らせてもらい、消防士さんと一緒に持ち上げてみました。
実際に持ち上げてみるととても重たく、消防士さんは1人で持って使うと知り「すごいね~」「これで切るんだね!」と消防士さんのパワーを実感したようです。
救助者を持ち上げる道具に身体を委ね、実際に持ち上げてもらうと「力持ちだね!」と大盛り上がりでした!防火衣も着せてもらい、とても嬉しそうです。
次にはしご車とポンプ車を見学。はしごが伸びると約10階まで届くこと、ポンプ車にはお風呂の浴槽約10杯分の水が入っていることなどを教えてもらいました。
消防士さんと綱引き対決もしました。子どもたちのパワーに消防士さんも驚いていました!
綱引きをしていると、出動していた救急車が戻り救急車の見学もできました。中に入ってみると様々な機器があり、興味深そうにじっくりと観察していました。
沢山の消防士さんに色々な事を教えてもらい、様々な車両を見せてもらい貴重な体験をしてくることができました。子どもたちも終始目を輝かせていて楽しい園外活動となりました。
帰園後は、ホールにてみんなで輪になりお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当を朝から楽しみにしていたので、みんな嬉しそうに食べていました!朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
今日の園外活動での経験をにこにこデーに活かし、引き続き活動を楽しんでいければと思います。
皆川