- ひよこ-

2021.04.21

にじ組春の遠足(鉄道文化むら)

☆にじ1組の様子

天気に恵まれ、気持ちの良い晴天の中,春の遠足に行くことができました。

バスの中では朝の歌を歌ったり、「私は誰でしょうゲーム」や「先生にインタビュー」をして楽しく向かいました。

鉄道文化むらに着くと、電車が並んでいる光景に「うわ~」「たくさん電車あるね!」と大興奮の子ども達です。

沢山の電車の前で集合写真を撮りました。

運転席に座ることができ、嬉しそうな表情が見られました!

ミニSLにも乗りましたよ!

出発すると最初は少し緊張していた子ども達ですがすぐに慣れて「気持ちがいいね」「トンネルだ!」「結構速いね」など会話が止まらない様子でした!

「もう一回乗りたい!」と言う子もいましたよ。

その後リュックと水筒を置いて電車を見て回りました。

どの電車もとても大きくて迫力があり、覗き込んでいる子もいましたよ。

電車を背に、みんなでかけっこ!

そして、待ちに待ったお弁当タイム☆

昨日から楽しみにしていたお弁当、開けた瞬間に大大大興奮!!!

「全部食べられた!」「ママ喜ぶかな?」と言っている子もいましたよ。

朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

食べ終わった後は自由遊びです。「バーベキューしよう」と言い、一生懸命木の枝や石を集めて「お肉持ってきたよ」「僕は火をつけるね」とごっこ遊びを楽しんでいました。

帰りのバスの中は疲れて眠りにつくかな?と思いましたがほとんどの子が元気いっぱいお話を楽しんでいました☆

楽しい思い出ができました。「今度はパパやママとくるんだ~」と楽しみにしている子もいましたよ!

またバスに乗って遠足に行こうね☆

山本

☆にじ2組の様子

「明日は遠足だ!」「ママのお弁当楽しみだな~!」と、前日からわくわくしていたにじ組の子どもたち。

晴天の中、元気に鉄道文化むらへ行くことができました。

入り口から電車が見えると、「電車見えた~!」「かっこいい!」「早く近くで見たいな!」と大はしゃぎでした。

ドキドキしながら電車の中に入り、かっこいい運転席を見つけると目を輝かせていました!

普段は見ることのできないハンドルや色々なスイッチを、見て触って楽しんでいました。

2組さんも、ミニSLに乗ってきました。

色々な方向から見る電車やSLに大興奮!

「トンネルだー!」「進むの早いね!」と会話も盛り上がっていましたよ!

その後は、電車やSLをみんなで見て回りました。

「電車の下ってこうになってたんだ!」「ここは開くかな?」と興味津々で、端から端までじっくり観察していましたよ!

たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。

「私のお弁当見て!」「〇〇くんのお弁当美味しそう!」と盛り上がっていました。

電車を背景に美味しいお弁当を食べて、笑顔の絶えない子どもたちでした!

食べ終えた後は、近くに咲いていたタンポポを拾い、春を感じていました。

「かわいい!」「持って帰ってママに見せよう!」と、嬉しそうに話す子の姿もありました。

「楽しかったね!」「もう一回SL乗りたいな~!」と、余韻に浸りながら帰って来ました。

にじ組初めての遠足、楽しい思い出がたくさんできました。

秋の遠足も楽しみだね!

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑