- ろっくひよこ-

2021.06.03

リレーブログ~ぱいん1組~

ぱいん組に進級してから早くも二か月が過ぎようとしています。こども園で一番大きいクラスに進級し,

色々な事にチャレンジして頑張っています。先日は食育で「日本食の作法」として食事のマナーや箸の持ち方などを教えてもらいました。その時の様子を少し紹介したいと思います。

美味しい給食を前にしていますが、みんなしっかりと給食の先生の話を聞いていますね!

「ご飯は左側」「汁は右側」自分の給食を並べて確認をしていました。前に座っているお友達と向きが反対になっているので「あれ?」と言った表情の子もいました。

給食の先生に教えてもらい今も毎日自分で給食を配置して食べていますよ!ご家庭でも食事の時間などに子ども達に聞いてみて下さいね。嬉しそうに教えてくれるかもしれませんよ♪

年長児になると行事の参加も増えるのでさつま芋の苗植えにも行ってきました!数日前から天候が心配されましたが当日は天候に恵まれ、子ども達も喜んでいました。

皆で一列に並んで初めての苗植えです。一人一本苗をもらいましたよ!自分が植える場所に穴を掘り土を被せて完成です。子ども達も上手く出来るか不安だったのか「これでいい?」「まだ掘る?」など確認をしながら頑張っていました。

手が真っ黒になりながらも楽しみながら苗を植える事が出来ました。運動会が終わるころには大きなさつまいもに成長していますように!楽しみが一つ増えましたね♪

コロナ禍で行事の内容なども変更になってしまう事もありますが、子ども達が楽しく参加できる内容にしていきたいと思います。

by sakakida

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑