- ろっくひよこ-

2021.06.03

リレーブログ~りんご組~

進級してから2か月が経とうとしていますが、すっかり生活の流れも覚え朝の支度や給食の準備、トイレなども積極的に行っているりんご組!!

どんどん出来る事が増え、子ども達もとても嬉しそうです☆

もちろんできない事や思い通りにならなくて葛藤している場面もありますが、思いを受けとめながら子どもたちが出来た喜びや達成感などを味わい、自信を持って生活して

いけるよう援助していきたいと思います!!

今年は梅雨入りが早く室内で遊ぶ事も多くなりそうですが、子ども達の興味・関心を広げ遊び込めるような楽しい活動を取り入れていきたいと考えています。

今回は先日行った新聞紙遊びの様子をお伝えしたいと思います。

まずは1人1枚の大きい新聞紙を渡し、みんなでちぎってみました。

「びりびり~」と破くことの楽しさを味わいながらどんどん小さくなっていきます。

また、アンパンマンのマントにしたりドレスにしたりと見立て遊びが始まりました。

紙が小さくなってきたので箱やかごを出してみると。。。。

自然と箱やかごに新聞紙を入れ始めました。

そこで、「3・2・1・それー!!」とカウントダウンをしながら集まった新聞をみんなの上から降らせてみると、

キャーと大はしゃぎ!!「雪みたいだね」と保育者が声をかけるとみんなも「ゆきーーーー」と言いながら自分で新聞紙を集めては投げ、何度も繰り返して遊びました。

室内でもたくさん声を出したり体を動かしたり満足した様子でしたよ。

新聞紙遊びはお家でも出来るので是非やってみて下さいね!!

雨の日は憂鬱になりがちですが、体を動かしたり製作をしたりいろいろな楽しい遊びを取り入れ、「今日も楽しかった!!」と思ってもらえるようにしていきたいと思います!!

by MIZUIDE

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑