- ひよこ-

2021.06.30

6月の様子(たいよう1組)

今月のブログはたいよう組です!

進級してから早いもので3ヵ月が経とうとしています。たいよう組での生活にも慣れてきた様子が見られ、所持品の整理もスムーズになってきました。月曜日には布団を自分で布団袋から出して押入れまで運んだり、泥遊び後のお着替えも意欲的に取り組んでいます!

5月になってから始めたお当番活動。

始めはみんなの前に立って名前を言うことが恥ずかしくてもじもじしてしまう子もいましたが、今では大きな声で名前を言えるようになってきました。当番の仕事はおやつの時に、給食室まで牛乳をもらいにいくこと、先生のお手伝いなどです。子ども達は当番の日を楽しみにしたり、当番のお友達を「今日頑張ってね!」と応援したりしています。

英語遊び、ダンスの専門活動も楽しく参加しています。

楽しい時間はあっという間で専門活動の時間が終わると「え?もう終わり?」「今日も楽しかったね!」という声が聞こえてきます。

給食の時間は、たいよう組になってから「バッキュンのおててで持とうね」と声を掛け、持ち方や姿勢を意識しながら食事を進めています。「先生、こうに持つんだよね?」と保育者に確認して食べる姿も見られます。

天気の良い日は戸外で泥遊び・水遊びをしています。全身びしょ濡れ、泥だらけになりながら水や泥の感触を楽しみ、ダイナミックに遊んでいます。水鉄砲も上手に使いこなし「それーっ!」と勢いよく水を飛ばして遊んでいます。

プール開き初日も良い天気の中プールに入ることができました!プールの中ではワニ泳ぎをしたり、おもちゃで遊んだりと楽しそうな子どもたちでした。引き続き事故のないように楽しくプール遊びをしていきたいと思います!

雨の日には室内でコーナー遊び。はさみやのりを使った製作コーナー、おままごとコーナー、ブロックコーナー・・・と自分のやりたい遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

これから暑い季節がやってきます。水分補給を促し休息を取りながら暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

By.桐渕

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑