- ろっくひよこ-

2021.06.29

リレーブログ~いちご組~

 いちご組の子ども達は入園してから約3ヶ月経ちました!子ども達は園の雰囲気や生活リズム、周りのお友達や先生たちにやっと慣れてきて、毎日元気に過ごしています。今回は子ども達の戸外遊びや製作の様子を伝えていきたいとおもいます!

 まず初めに七夕製作の様子です☆子ども達にとって入園してから初めての製作活動でした!今回行ったのはシール貼りです。スイカに見立てた画用紙にカラフルなシールを貼って、スイカの種のような模様を作ります。まだ台紙からシールを剥したり画用紙に貼ったりするのは難しい子も多く、先生と一緒に行いました!シールが指にくっつくのが不思議な様子で、シールをくしゃっと丸めたり指に貼ったりしている子も多かったです。

 次に戸外遊びの様子です。入園当初は戸外の雰囲気に慣れずに泣いてしまったり保育者に抱っこされたりしながら過ごす子が多かったですが、今ではお外遊びが大好きで歩いたりハイハイをしたりして自由に動きまわって探索を楽しんでいます♪

 子ども達が大好きな築山☆初めは怖くて動きが止まってしまっていた子も今では一人でどんどん登れるように!頂上にいる先生めがけてどんどん進みます。嬉しそうに来てくれるので保育者も思わず笑みがこぼれます、、、

 子ども達は砂遊びも大好きです!入園当初は砂が手足に付くのが苦手で泣いてしまう子もいましたが、今では汚れることも気にせずに思い切り楽しんでいます♡最初は砂遊び用のシャベルやバケツを手に持つだけだった子も、最近ではシャベルで砂をすくってみたり手で握って集めたりと、それぞれが砂の感触を楽しんでいます!

 一人歩きができるようになった子は、手押し車を押してお散歩するのを楽しんでいます!

 こちらは絵本タイムの様子です。おむつ交換や手洗いの際には絵本を見て順番を待ちます。子ども達のお気に入りは「だるまさん」シリーズです。「だ・る・ま・さ・ん・が~」の言葉にあわせて体を動かしてリズムをとる姿がとっても可愛いです♡

 最後にいちご組の子ども達の寝顔をお届けします♡ぐっすり眠るかわいい寝顔に保育者たちは毎日癒されていますよ♡(お休みなどの都合で撮れていない子もいます、、、)

 少しではありましたが、子ども達の園での様子を伝えさせていただきました。日々新しいことが出来るようになり、成長していく姿に毎日驚かされています!可愛いいちご組の子ども達と一緒に、これからの梅雨や暑い季節も毎日楽しく過ごしていきたいと思います☆

by,Matsuoka

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑