- ろっくひよこ-

2021.06.28

リレーブログ~ぶどう1組~

 進級してから3ヶ月。ぶどう組での新しい生活や保育者にもだいぶ慣れ、元気に園生活を過ごしています。私が出勤すると部屋の窓から「間庭先生おはよー!」「間庭先生だー!」など待っていてくれたり、部屋に行くと“ぎゅー!”と抱きしめに来てくれたり、元気な子ども達に癒されています。

今回は、そんな元気に過ごす子ども達の様子をちょこっとですがご覧ください。

6月に入り、泥遊びも本格的に楽しんでいる子ども達。水を出していると「裸足になっていい?」とやる気満々!他のクラスの子ども達とも仲良く遊んでいます。足や手に泥んこを付けてもらうのが気持ちいいようで、最後にはミイラのようになっている子も!

この時期のみなので、最後まで思い切り楽しみたいと思います!

 雨の日の室内遊びでは、粘土やお絵かき、カルタなど楽しんでいます。進級プレゼントでもらった色鉛筆が使えるようになって、喜んでいます。

 朝顔の種を植えました!前日に水に浸けたのですが、次の日にはもう種から芽が出ていて、子ども達も「すごーい!」「朝顔の赤ちゃんだ!」と、とても喜んでいました。

クラスで大切に育て、お花で色水遊びを楽しみたいと思います!

食育もあり、お箸の使い方を学びました。すでにお箸の使い方は知っていた子ども達。ミールケアの先生からの質問にも大きな声で答えていました。

その後のゲームでは、大豆の移し替え、色に合わせて紐を並べる、色に合わせて玉を入れる、三種類のゲームを楽しみました!

大豆を移し替えるのは一番難しかったようですが、何度も何度も諦めずに頑張っていました!

 最後に、先日ユーチューブ配信された保育参観では途中までだったレインコートの製作の仕上げの様子を♫

のりを塗る範囲が広く大変そうでしたが、「わあ~!のりお化け!」とそれもまた楽しんでいた子ども達です。

今年度もコロナウイルスの影響で我慢してもらう事も多いかと思いますが、その中でも楽しく過ごしていけるように工夫していきたいと思っています!!

By.maniwa

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑