- ひよこ-

2021.06.30

6月の様子(たいよう2組)

たいよう組に進級して早いもので3か月が経とうとしています。身の回りのことを自分でやろうとしたり、友達と楽しく遊んだり…。みんなの日々の成長には本当に驚かされます!5月からは当番活動も始まり、みんなの前で名前を言うのに少し緊張気味ですが、「今日お当番さん誰かな?」「僕今日お当番だから牛乳運ぶんだ!」とワクワクしながら取り組んでくれていますよ。今回はそんなたいよう組さんの戸外遊び、室内遊びの様子を紹介します。

気温が高い日には泥、水遊びも楽しんでいます。当初は汚れるのが苦手だったり水が怖かったりした子ども達も最近はダイナミックに遊べるようになってきました。これからプール遊びも始まるので楽しみですね!

室内ではブロックや車、ままごとなどのおもちゃで遊んだり、粘土やお絵かき絵をしたり…。そのほかにハサミを使う練習もしています。また、月に一度月間本を読み、シール貼りも楽しんでいますよ。

昨年同様、英語の活動もあります。4月からはダンスが始まり、専門活動を楽しんでいる姿が見られます。「先生今日は英語があるの?」「今日ってダンスだよね!」と期待を持ちながら参加しているたいよう組さんです。

進級してからも給食やおやつは楽しみ!「今日の給食なにかな~?」と言いながらランチルームに向かったり、「お当番さんおやつ見せて!」と目を輝かせたり。「おいしいね!」と笑顔で食べている子ども達の姿が見られます。

プール遊びや運動会の練習などまた新しいことが始まりますが、毎日楽しみながら過ごしていきたいと思います。

坂井

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑