- ひよこ-

2021.07.30

7月の様子(つき1組)

 梅雨が明け、暑い日が続いていますが、つき1組の子たちは毎日元気いっぱいです。

7月前半は梅雨真っ只中。雨が続き、外では遊べませんでしたが、室内遊びを楽しみました。

 コーナー遊びのままごとコーナーでは、エプロンをしてご飯を作ったり、ぬいぐるみにお布団をかけて寝かせてあげたりと、お家の人になりきって楽しんでいました。ブロックコーナーではブロックを長く繋げて新幹線を作ったり、家を作ったり・・・出来上がると「せんせ~!しんかんせんだよ!」「お家作ったの」などと保育者に見せに来てくれます。粘土遊びやお絵描き遊びも一人ひとりが個性を発揮し、思い思いの作品を作っていました。

 2階のランチルームではサーキットで体を動かしました。トランポリン、カラーマット、フラフープ、わたり石、トンネルを使い、ぐるりと1周することで楽しみながら体を動かしました。マットの上ではどんぐりのようにゴロゴロと転がり、トンネルはハイハイでくぐります。わたり石はバランスを取りながら上手に渡っていました。

英語遊びはみんな大好きで、音楽に合わせて体を動かしたり、先生と一緒に単語を言ってみたりしています。最近は先生に「よく声が聞こえてくるようになりましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。

梅雨の合間の水泥遊びも豪快に楽しみました。大きな水たまりにためらいなく入っていき、足踏みをして水しぶきを上げたり、泥をコップやお皿に入れて美味しいものを作ったりしていました。

梅雨明け後は毎日水遊びを楽しんでいます。

保育室前のゴムチップの上でたらいをいくつか並べ、そこに水を入れて遊んでいます。水鉄砲、魚釣りセット、水車、ペットボトルなど自分の好きなおもちゃを使い、それぞれ楽しんでいます。水鉄砲で遠くに水が飛ばせるようになった子は園庭に向かって飛ばしてみたり、お友だちや保育者にかけてみたりしていました。魚釣りのおもちゃも人気で、釣りざおを上手に使い魚を釣り上げると得意顔で見せてくれます。これから夏本番。お天気のいい日は思い切り水遊びを楽しみたいと思います。

 先日はお部屋ですいか割りをしました。やってみる前にすいか割りの紙芝居を読み、ワクワクしていた子ども達。イメージができたところでいざ実践!思い切りすいかをたたく子、おそるおそる棒で触ってみる子など、反応は様々でしがたが、夏ならではの良い経験ができたのではないかと思います。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、水分補給等しっかりして夏を元気に乗り切りたいと思います。

橋本

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑