- ひよこ-

2021.07.30

7月の様子(つき2組)

今月は、つき組の様子をお届けします。 進級して約4か月が経ち、新しいクラスにもすっかり慣れて毎日楽しく過ごしている子どもたち。お友達同士の関りも増え、遊びに誘ったり、時には助け合う姿も見られます。朝の身支度など身の回りのことも、自分でやろうと頑張っています。

梅雨の時期には、室内遊びを楽しみました。ブロック、電車、おままごと、ぬり絵やお絵かき…。たくさんのおもちゃの中から遊びたいものを選び、遊んでいます。最近は、違う遊びを始める前に使っていたおもちゃを片付けられるよう、保育者の声掛けのもと頑張っている子どもたちです。月刊本のシール貼りはみんな大好き。保育者の見本を見ながら、どこに貼るか一生懸命考えています。

ランチルームが使えるときはみんなでランチルームで遊びました。トランポリンやフラフープ、トンネル、マット、飛び石を並べてコースを作り、サーキット遊びをしました。前と比べてマットを転がるのも上手になり、最近では前回りにも挑戦しています。床にフラフープを並べると、中に入って順番を待っています。

今月も、子どもたちの大好きな英語遊びがありました。朝、「今日は英語遊びがあるよ」と伝えると、「やったー!」ととても楽しみにしています。毎回歌っている英語の歌は子どもたちも覚えていて、音楽がかかるとノリノリで歌っています。単語も覚えられる子が増え、天気や色は英語の先生から聞かれると大きな声で「Sunny!」「Red!」と答えています。

給食やおやつの時間もみんな大好き。みんなで揃っていただきますの挨拶をして食べます。苦手な食材を一口だけでも食べられるよう頑張っており、以前と比べて苦手な食材も食べられる子が増えています。

 天気のいい日は園庭で遊びました。靴を履くと、「レッツゴー!」の掛け声で一斉に好きな遊具に向かって走っていきます。最近は気温も上がり、水遊びを楽しんでいます。水が流れる遊具はみんな大好きで、何度も自分たちで水を汲んで遊んでいます。「3,2,1,0!」の掛け声で仕切りを取ると水が勢いよく流れ、「キャー!!」と大喜びです。他にも水鉄砲や魚釣りなどのおもちゃもあり、はじめは「どうやって使うの?」と聞いていた子どもたちも今ではすっかり使いこなしています。水鉄砲も遠くまで飛ばせるようになり、お友達や保育者と水をかけあって遊んでいます。

 お部屋ですいか割りもしました。順番に1人ずつ挑戦しましたが、張り切っている子もいれば恐る恐る近づく子もいました。

 暑い日が続きますが、体調管理に気を付けつつ楽しく過ごしたいと思っています。

荻原

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑