- ひよこ-

2021.07.29

7月の様子(そら組)

7月に入りいよいよ夏本番!そら組の子ども達は暑さに負けずに、毎日園庭でもお部屋でも楽しく過ごしています。

プール遊びが始まり顔つけ競争やバタ足の練習、ビート板、笛音に合わせて「ピッピッ!1、2!ピッピッ!1、2!」と流れるプールを作ったり、水鉄砲などのおもちゃで楽しく遊んでいます。

室内遊びでは椅子を繋げてその上を落ちないように渡ったり、バスの様な座席にしてそこで絵本を読んだりと、子ども達は自由に発想して遊びを広げています。また園に飛んできたクワガタも気付けば3匹となり、水で土を湿らせたり、エサを取り替えたりとお世話を欠かしません。

園庭では結婚式ごっこが始まり、最初は少人数だったのが、段々と周りを巻き込んでたくさんのお友達が参加する様になりました。今ではブーケをキャッチしようと待ち構えています。

プールのない日は、水路を繋げたり、つき組さんに水鉄砲でかけてもらったりと、ミストを出しながら泥んこ遊びも楽しんでいます。

運動遊びでは「先生鉄棒出して!」「マット出していいですか?」と積極的に練習をしている姿が多く見られ、メキメキと腕を上げています。跳び箱や逆立ちも体操の先生に教えてもらってから挑戦する姿も見られるようになりました。

運動会に向けて楽器遊びコーナーを作りました。楽器の持ち方を友達同士教え合ったり、昨年のそら組さんの練習風景を思い出して叩いてみたりと楽しそうに楽器に触れています。

お友達の誕生日の日には、ハッピーバースデーの曲に合わせて、自分達で考えて太鼓を叩いてお祝いをしてあげていました。

いよいよお泊り保育を来週に控え、子ども達はワクワクを隠せない様子です。そら組さんだけの特別な行事なので、保育園生活での良い思い出の1ページになるよう思いきり楽しんできたいと思います。事前の準備で色々とお願いすることもありましたが、ご協力ありがとうございました。

by uchiyama

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑