- ひよこ-

2021.08.10

そら組 お泊り保育 part2

たくさん遊んだ後はおやつの時間です。着替えが終わったらみんなでアイスを食べて休憩をしました。

子ども達の元気パワーはまだまだMAX!バスのお迎えまで時間があったので、木陰まで移動をして、シャボン玉や虫探しをしました。紫陽花が綺麗に咲いていて、髪飾りにしたり、フラワーシャワーをして楽しみました。

ホテルへ到着後は荷物の整理をして、もう一度外へ!いよいよカブトムシの罠を仕掛けます。「どこならカブトムシ来るかな?」「暗いところが良いんじゃない?」「カブトムシが登りやすいようにしておこうよ!」とグループに分かれて罠をどこに置くかを決め、設置していました。

待ちに待った夕ご飯の時間です。昼間捕まえたニジマスも並び「お腹空いたね!」「美味しそう~」とニジマスもカレーもたくさん食べられました。

夕食後は、キャンプファイヤー、天体観測、お風呂を楽しみ、各部屋でぐっすりと眠りました。

2日目の朝。みんな目覚めが良く、カブトムシが罠にかかっているか気にしている様子でした。残念ながらアリしか捕まえることができませんでしたが「もっとこうした方が良かったのかな?」と子ども達同士話し合っている姿が見られました。

高原の朝はとても涼しく、気持よく散歩ができました。公園では、またトンボやバッタ、カエルなどの虫取りに夢中になっていました。

ホテルに戻って朝ご飯です。公園でたくさん遊んでお腹がペコペコだったようで「いただきます!」と美味しい朝食をたくさん食べられました。

子ども達は大自然の中で、伸び伸びと楽しく遊び、色々な事にチャレンジし、友達と協力しあい、様々なことを考え、たくさんの事を経験できたと思います。子ども達の成長を感じることができた2日間でした。

そら組での生活はまだまだ楽しいことがあります。卒園までたくさんの思い出を作りたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で変更がありましたが、保護者の皆様のご協力により、無事にお泊り保育に行くことができました。事前の準備やお弁当作りなど、本当にありがとうございました。

by uchiyama

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑