- ろっくひよこ-

2021.08.25

リレーブログ~ぱいん2組~

今月のリレーブログはぱいん2組です!

8月5日に、アーティストさんと一緒にシャボン玉遊びをしました。

まず初めに、モールや割り箸を使ってシャボン玉を作る道具を作りました。

モールで丸い形を作ったり、ハートやメガネなど色々な形のものができました♪

また、一つの割り箸に丸をたくさん貼り付ける子も。

「どんなシャボン玉になるかな」と、目をキラキラさせながら作っていましたよ!

.

作り終わった後は、お待ちかねのシャボン玉遊びの時間です。

シャボン液をプラコップに入れてもらい、準備完了!

作った道具にシャボン液をつけて、、、

それー!!!

道具を動かしたり、息を吹きかけたり、、、

きれいなシャボン玉が沢山でき、大喜びの子ども達!

.

また、ネットを使ったシャボン玉作りにも挑戦。

扇風機の前に持ってくると、、、

沢山のシャボン玉が連なってでき、みんな大興奮!

ネットを持ったり、扇風機の前でシャボン玉を待ち構えたりと大人気でした。

扇風機の前だとシャボン玉が作りやすいことに気づき、

自分が作った道具を使い扇風機の前でシャボン玉を作る子もいました!

その他に、糸を使ったシャボン玉作りもさせてもらいました。

糸を使うととても大きなシャボン玉ができました!

風の向きを考えながら作る姿も見られました。さすがぱいんさんですね!

思わず触りたくなる気持ちを我慢して、どこまで飛んでいくのか見守る子もいましたよ。

最後は、アーティストさんが大きなシャボン玉を作って見せてくれました!

とても綺麗で、「すごーい」と夢中で見ていました♪

見ているとやっぱり触りたくなってきた子ども達、、、

最後にはみんなでシャボン玉を追いかけていました♪

最後にアーティストさんとご挨拶、せーので「バブル!」と掛け声でお別れしました。

普段なかなかできないシャボン玉遊びに、子ども達の「イキイキ、ドキドキ、ワクワク」した笑顔が沢山見られました!

.

☆おまけ☆

先日のとうもろこしの皮むきの様子です。

張り切って沢山むいてくれました!

その日のおやつはみんなが皮をむいてくれたとうもろこしでした。

頑張ってむいたとうもろこしはいつも以上においしかったね♪

by asada

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑