- ひよこ-

2021.08.27

8月の様子~にじ1組~

にじ1組の様子をお伝えします!

☆プール遊び

夏のメインはみんな大好きプールです。

プールが始まった当初から顔を付けたり、潜ったり積極的にプール遊びを楽しんでいた子ども達。

今ではビート板で上手に泳いだり、ビート板無しで泳げる子もいますよ。

水の中で目を開ける練習をしている子もいて、できるようになるために頑張っている姿が見られます。

また、友達の姿を見て「〇〇君すごいね!」「僕もやってみる!」と褒めたり、真似をしたりしている子もいます。

友達の姿を褒められるのは素晴らしいですよね!優しい気持ちを大切にしていきたいと思います。

☆食育

トウモロコシの皮むきでは匂いをかいだり実の色を想像したりして友達と会話を楽しんでいました。

給食の先生からの話もよく聞くことができ、その日のおやつに出たゆでトウモロコシも

あっという間に食べ終わっていました。

スイカ割りもしました。

目隠しをして3回まわってからスイカに向かっていきました。

左右が分かる子が多く、友達や保育者の声をよく聞いてスイカにヒビを入れることができる子もいましたよ。

お友達に向かっていく子もいてヒヤヒヤ…でもみんな楽しそうでした☆

☆運動会練習

運動会の練習も頑張っています。

難しい動きもありますが、保育者の動きをよく見て踊る様子が見られますよ。

毎日の練習で少しずつ動きが合ってきました。

9月は運動会の練習が中心となりますが、無理なく、戸外遊びなどで息抜きをしながら

進めていきたいと思います。

子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね☆

山本

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑