- ひよこ-

2021.08.27

8月の様子 ~にじ2組~

今月はにじ組の様子をお届けします。

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしています!

〈プール遊び〉

暑い日にはプールに入り、全身で水の感触を楽しんでいます。

初めはお友達と水をかけ合いっこしたり流れるプールをしたりして、少しずつ水に慣れていきました。顔に水がかかるのを嫌がっていた子も、今では「早くプールに入りたい!」と朝から心を躍らせています。

玩具を使った宝探しゲームやフープのトンネルをくぐる遊びでは、怖がらずに顔を水につけることができるようになってきました。

頭まで全身で潜ることができるようになった子もいますよ☆

〈室内あそび〉

にじ組では、室内遊びも盛り上がっています!

コーナー遊びで、お友達と好きな遊びを一緒に楽しんでいる子どもたち。誰かが「〇〇しようよー!」と声を掛けると興味を持った子が集まってきて、少人数でやっていた一つの遊びがいつの間にかクラス全体の遊びになり、大盛り上がりです♪

「警察ごっこ」「宇宙旅行」「海賊ごっこ」など、毎日違ったテーマで遊んでいます!

最後には「明日は消防署ごっこにしようよ!」と、次の日に何をして遊ぶか決める会話も聞こえてきます。毎日登園するのが楽しみになりますね☆

〈戸外遊び〉

戸外では水・泥遊びを思い切り楽しみました!

友達と一緒に試行錯誤しながら水路を作ると、みんなで大量の水を運んできて流し、「最後まで流れた~!」と大喜びの子どもたちです!

水路の先に、抜いてきた草を植え直し”畑”を作る子の姿も見られます。それぞれが思い思いの遊び方を見つけ、楽しんでいます!

〈とうもろこしの皮むき〉

8月はとうもろこしの皮むきがありました。

給食の先生からの話を興味津々で聞いていた子どもたち。実際にとうもろこしを触ってみると「こんなに大きかったんだ!」「ひげがいっぱい生えてる!」と驚きと発見を感じながら、夢中になって皮むきを楽しんでいました。

夏野菜に興味を持ち始めたようで、お部屋に戻ると野菜の図鑑を見て友だちと会話が盛り上がっていましたよ!

自分たちで皮むきをしたとうもろこしをおやつに食べて、笑顔の絶えない子どもたちでした。

充実した夏を過ごせました!

少しずつ運動会に向けて、楽しく練習を進めていきたいと思います。

9月も熱中症に気をつけながら、水遊びを楽しもうね!

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑