- ひよこ-

2021.09.30

9月の様子~たいよう1組~

日中も涼しい日が多くなり「風が気持ちいいね!」「お外涼しい!」と秋の心地よい風を感じながら毎日元気に遊んでいます。夏の間は存分にプールを楽しみ、9月に入ってからは運動会の練習も頑張っています。

~プール遊び~

最初は穏やかに遊んでいたプール遊びも、水に慣れてくると徐々に遊び方がダイナミックに!水面に顔をつけてみたり、保育者に抱えてもらってジャンプをしてバシャーンと水に入ったりして楽しく遊びました。

~とうもろこしの皮むき~

たいよう組になって初めての食育。今回はとうもろこしの皮むきを体験しました。給食の先生の話しを聞いていざ!「皮、固いね。」「もじゃもじゃしてる~!」と新たな発見を楽しみながら一生懸命に皮をむいていました。その日のおやつに出たとうもろこしは「美味しい~!」と話しながらガブッ!とかぶりついて美味しそうに食べていました。

~運動会練習~

お遊戯の曲を流すといつもノリノリで練習に参加してくれています。初めて衣装を着て練習した際には、「お花可愛い~!」と喜んでくれ、いつもに増してとっても上手にお遊戯を披露してくれました。

玉入れでは、練習を始めたての頃は2組さんに負けてしまい、「負けちゃって悲しいね」と悔しさをにじませたり「もっといっぱい玉を投げてみよう!」と次への意欲へと繋げたりしていました。初めて2組さんに勝つことができた時には「やったー!!!」と飛び跳ねて喜んでいました。運動会当日も勝てるといいね!!

毎日の練習を頑張りながら運動会当日を楽しみにしている子どもたちです。当日は温かい拍手での応援をよろしくお願いします。

~コーナー遊び~

コーナー遊びの時間になると「ハサミやろーっと!」「ぼくはのりをしよう!」「先生、紙飛行機ってどうやって作るの?」とそれぞれが、遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

ハサミコーナーでは、今までは直線を切ったり1枚の紙に書いてある線を切ったりしていましたが、ハサミの使い方が上達し、今では切り紙もできるようになりました。切る前は「これはなんの形になるんだろう?」と楽しみにしながら切り進め・・・開いてみると「あ!ハートだった!」「これはお洋服だ!」などと楽しんでいます。切った紙に色を塗って遊びを発展させていく姿も見られるようになってきました。

のりの製作遊びも難易度があがってもへっちゃらな子どもたち。のりの使い方がとっても上手になってきましたよ。

折り紙も今までは作ってもらっていた子どもたちですが「どうやって作るの?」と作り方に興味も示し、保育者と一緒に折り進める姿が見られます。簡単な折り方のものは覚えて一人で作れるようになった子もいます!

ブロック、おままごとコーナーも大盛況!赤ちゃんのお世話を一生懸命する子や、ブロックで恐竜や車を作って遊ぶ子。子どものごっこ遊びの発言やブロックでの創造力には毎回驚かされます。

たいよう組での生活も折り返しとなりました。遠足も中止になってしまいましたが、楽しい毎日が送れるよう日々の保育を充実させていきたいと思います。また、朝夕の気温差も大きくなってくる時期なので体調管理にも注意しながら元気に過ごしていきたいと思います。

By,桐渕

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑