- ろっくひよこ-

2021.09.22

~リレーブログさくらんぼ組~

今月のリレーブログはさくらんぼ組です!進級・入園してから約半年が経ちました。4月当初はまだ一人遊びや上手に言葉で伝えられない子がほとんどでしたが、今では少しずつお友達と関わりながら遊ぶ子や、「〇〇ちゃん」「〇〇くん」「せんせい」などお友達や保育者の名前を呼んでくれるようになった子も増えましたよ!そんな姿に成長を感じながら子ども達との毎日を更に楽しく過ごしています♪今回は子ども達の楽しく遊んでいる姿と少しだけ給食を食べている姿をお伝えしていきたいと思います!

始めに室内遊びです。9月に入ると梅雨がまた来たのかな?と勘違いしてしまうほど雨の日が続いていたので、子どもたちが退屈しないようにいつもとは違ったスタイルでお絵かきで遊びました。

子ども達も寝転んだり自分のやりやすい格好になったりとリラックスをした状態でいつも以上に集中をして楽しんでいます☆普段は汚れるのが苦手な子も「見てー!!クレヨンでかいたよ!」と嬉しそうにクレヨンで色が付いた手のひら見せに来てくれました。また、みんなが大好き!アンパンマンのキャラクターを描くと「アンパンマン!」「バイキンマン!」と言って大喜びをしてくれました☆やっぱりアンパンマンはみんなの人気者ですね!!

次に戸外遊びです。まだまだ日差しが強い日もありますが、8月の頃に比べると風も吹いたりしてくれるので、気持ちよく遊べるようになりました。築山では最近ダンボールを使い滑って遊べるようになってきました。スピードも出て楽しいのか何度も繰り返し、滑ってはダンボールを持って登っていますよ!砂場では、型抜きを楽しんでいる子がいます。以前は保育者に作ってもらう事が多かったですが、今では1人で上手に作れるようになりました!アスレチックのブランコもみんなに大人気です!運動会練習も始まっているので、好きな遊びを楽しみながらもお兄さん、お姉さんの頑張っている姿を見させてもらっています。そして、新しい体操の「ラララ体操」も上手に真似をしながら楽しんで踊っていますよ♪

最後はみんなが大好きな給食☆上手にスプーンを使って、大きなお口を開けモリモリと食べていますね♪

楽しんでいた子ども達の姿はどうでしたか?少しでも楽しんでいる様子が伝わっていただけたら嬉しいです♪過ごしやすい日も増えてきてので戸外遊びの時間も長くとり、子ども達と一緒にこれからの時期にしか味わえない遊びを沢山していこうと思います!!

By:miyazaki

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑