- ひよこ-

2021.09.30

9月の様子 ~たいよう2組~

 残暑が厳しい日もありますが、だいぶ秋らしい気候になってきましたね。子ども達も「今日は涼しいね」「風が吹いてるね」と季節の移り変わりを感じているようです。夏の間はプール遊びを思い切り楽しみ、9月からは毎日運動会の練習に励んでいます!

~夏の様子~

 プール遊びでは最初はなかなか水に慣れずに怖がっていた子どももいましたが、だんだんとダイナミックに遊べるようになりました。おもちゃを使わなくても、ワニ泳ぎやバタ足をしたり、中には水に顔をつけて泳ぐ真似をする子どももいましたよ。水が苦手な子ども達も、宝探しをしたり水中でゆらゆらしてもらったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

 また、スイカ割りやトウモロコシの皮むきなどの食育も楽しみながら行うことができました。楽しいことが盛り沢山な夏を過ごすことができました。

~戸外遊びの様子~

 プール遊びが終わった後も子ども達は元気いっぱい!戸外では砂場でおままごとをしたり遊具で遊んだり友達とおいかけっこをしたり、、、。自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいますよ。進級当初よりも友達と一緒に遊ぶ姿がよく見られるようになり、成長を感じています。また、雲梯や鉄棒にも積極的に挑戦する姿も見られるようになりました。

~コーナー遊びの様子~

  室内でも楽しく過ごしている子ども達。最近は糊やハサミを使って遊ぶ姿もよく見られるようになりました。最初は線の通りに切っていた子どもも、形を作って顔を描いたり、のりで貼ってデコレーションしたりと遊びが発展してきました。また、絵の具コーナーを作ると色水でジュース屋さんごっこが始まりましたよ。子ども達の想像力には驚かされます。

~運動会練習の様子~

 9月に入ってからほとんど毎日頑張っている運動会の練習の様子です。「今日は早く走るんだ!」「玉入れ勝てるかな~?」とやる気満々で、意欲的に練習に取り組んでいますよ。本番が楽しみですね!

10月からは行事が続き忙しくなりますが、子ども達が毎日楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。

たいよう組での生活もあっという間にあと半年となりました。これからも沢山遊んで楽しい思い出を作ろうね!

坂井

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑