- ひよこ-

2021.10.05

にこにこデー活動報告 松田グループ

上半期のにこにこデー活動報告です。

松田グループでは、魚釣りがしたいという子どもたちの声が多かったので魚や釣竿を自分たちで作って魚釣りをしました。

どうすればお魚さん釣れるかな?と問い掛けると「棒に糸をつけて磁石で釣れる!」という声が。ラップの芯とタコ糸を自分たちで上手に貼り付けました。

海の生き物も自分たちの好きなものをたくさん描きました。出来上がったものは海に泳がせて、釣竿を使って頑張って釣っていました。魚釣りの活動の最後には大きなクジラが登場し、みんなで協力して釣ることができました!

ニコニコウィークに入ると、「ジュースを作りたい!」という声があったのでみんなで色水を使ったジュース作りをしました。

自分の好きな色の絵の具をコップの水に溶かしてジュース作りを開始。複数の色を混ぜるとどんな色になるか楽しみながらジュースを作りました。

その後は「しゅわしゅわの炭酸ジュースも作りたい!」ということで、ジュースにシャボン玉液を混ぜて作ってみました。

完成したらみんなで乾杯をして、しゅわしゅわ炭酸ジュース作りを楽しみました。

余った絵の具は指に付けて大きな画用紙に絵を描いて遊んだり、シャボン玉をしたりして楽しみました。

また、絵の具を混ぜることでシャボン玉にも色が付くということを子どもたちが発見し、大盛り上がりでした。

これからも子どもたちの声を拾って、楽しいにこにこデーにしていきたいと思います。

松田

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑