- ひよこ-

2021.10.07

にこにこデー活動報告 小倉グループ

上半期のにこにこデー活動報告です。

小倉グループでは、”レストラン作り”が盛り上がりました。まずは「ジュースを作りたい!」ということで、好きな色を混ぜてたくさん色の組み合わせを作ることから始まりました。

「赤と青を混ぜれば紫色になるよ!」と話しながら混ぜていたのですが、イメージしていた紫色にならず、「あれ?」と不思議そうにする子どもたち。色々試しているうちに、「赤と青の量が違うからじゃない?」という意見が!

組み合わせだけでなく分量の違いでも、様々な色ができることを発見した瞬間でした!

飲み物が完成した後は、廃材で料理作りをしました。

メニューを決めるだけでも、これから完成するレストランのことを考えてドキドキとワクワクが止まらない様子でした♪

廃材に切り込みを入れてタコさんウィンナーを作ったり、色々な毛糸で具を分けて彩りに気を遣いながらお子様ランチを作ったりと、それぞれがイメージしたものを上手に形にしていました。夢中になって作る子どもたちの目は、とても輝いていましたよ!

視点を変えて、料理以外にもテーブルや椅子、看板なども作り、”ひよこプリスクールレストラン”が完成しました!

最後はお客さん、店員さん、コックさんに分かれて、役になりきってごっこ遊びへ。

違う学年、クラスの友達とアイディアを伝えあったり、時には助け合ったりしながら、集中して活動に取り組んでいます。

協力し合うことで同じグループの絆も深まってきました。これからも、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑