- ひよこ-

2021.10.22

10月の様子(つき2組)

今月はつき組の様子をお伝えします!夏が終わり肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日とっても元気に過ごしています。

戸外遊びが大好きなつき組さん。「今日はお外いける?」と毎日楽しみにしています。暑い日にはタライに水を入れて水遊びも楽しみました。手を入れて感触を楽しんだり、土と混ぜて泥遊びをしたりと遊び方も様々です。最近では鉄棒やうんていにも挑戦していて、初めは「怖い…」と言っていた子もすっかり楽しそうに遊んでいます。

室内ではブロックで大きな作品を作ったり、ピースの小さなパズルもできる子が増えてきました。月刊本のシール貼りや大きな模造紙でのお絵かき、新聞紙遊びも楽しみました。また、トランポリンなど組み合わせたサーキット遊びや、ピアノに合わせたリトミックで室内でも体を動かして遊んでいます。

今月はみんな大好きな英語遊びもありました。ハロウィンの曲に合わせて踊ったり、モンスターやゴーストが来たら「Go away!」と言ったりとハロウィンを楽しみました。英語の先生が仮装してきてくれた日には、「ミニオンが来たんだよね!」「あとペンギンも!」と、1日中嬉しそうに話していました。

そして、今月は運動会ごっこ参観がありました。「今日もダンスしようよ~」と練習を楽しんでいた子ども達。本番もとっても上手で、練習の成果を発揮することができました。みんなで絵の具やクレヨンを使って描いたお面もとっても可愛くできました。

つき組になって、あっという間に半年がたちました。日々できることが増えていく子ども達と毎日楽しく過ごしています。これからも毎日楽しく遊ぼうね!

荻原

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑