- ろっくひよこ-

2021.11.12

リレーブログ~ぱいん1組~

運動会も終わり戸外遊びを思いっきり楽しめるようになり、朝から「先生!外行く?」と聞いて楽しみにしている様子が伝わります。戸外で沢山体を動かし元気いっぱいのぱいん組さんは何より遊ぶのが大好きですがそんな中でも延期になっていたアーティスト活動やさんまの食育等ぱいん組ならではの行事に参加しました。そんな活動の一部を紹介したいと思います。

☆アーティスト活動☆

今回はにゃむこむさんというアーティストさんです。何をするのか楽しみにしている子ども達はにゃむこむさんが部屋に入ってくるとすぐに近くに行き話しかけていました。さあ!どんな活動が始まるのかな?

にゃむこむさんが何も言わずに作業を始めるとすぐに数人の子が近づいて行き、「何してるの?」と興味津々!あっという間に子ども達がにゃむこむさんを囲んでいました。

布の端切れを長い紐に結びつける作業です。初めは難しそうにしている子も慣れてくると次はこれ!と言って布の色を選ぶ子もいて集中して取り組んでいました。

たくさん!たくさん!繋げた端切れの紐がどんな物に変身するのかはもう少し先までのお・た・の・し・み♡

にゃむこむさんが仕上げをしてくれて完成です。子ども達も待ち遠しそうです。

☆食育「さんま」☆

当日は天気も良く、戸外で給食の先生の話を聞きさんまについて学びました。

順番にさんまを持って観察しました。つい手に力が入ってぎゅーっとしてしまう子もいましたが初めての体験に嬉しそうでしたよ♡

給食の先生がスケッチブックを使って分かりやすく説明してくれました。質問をされると大きな声で答えていました。戸外ではここまで!

次は給食を食べる前にさんまの食べ方を教えてもらいました。

自分の前に置かれた一匹のさんま!自分で骨を取る作業に挑戦です。さんまのぬいぐるみ?を使って丁寧に教えてくれましたが・・・悪戦苦闘する子ども達でしたが頑張っていましたよ。

保育者に手伝ってもらいながら何とか骨が取れました!

自分で骨を取って食べる体験をする事がないので食育を通して子ども達は貴重な体験をする事が出来ました。

これからも色々な体験からたくさんの事を学び吸収して大きむ成長してくれるでしょうね♡

~おまけ~

英語遊びの時に仮装をしました。可愛かったのでおまけで載せちゃいます♡

by sakakida

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑