- ひよこ-

2021.11.30

11月の様子~にじ1組~

朝夕の気温差が激しくなりましたが、毎日、元気いっぱいの子ども達です。

11月は発表会に向けて練習に励みました。

劇、お遊戯共に意欲的に取り組み、衣装を着ると一段とやる気がでて、嬉しそうでした。

また、最初は恥ずかしくて小さい声だった子も慣れてくると少しずつ大きな声でセリフを言うことができ、自信がついてきていると感じました。

練習後は、廃材遊びや大きいカルタ、ブロック遊びなどで気分転換ができるように配慮しています。

子ども達で考えて、友達同士仲良く遊べるように「じゃんけんで決めよう」と意見を出し合いながら遊んでいます。

室内遊びも充実し、自分の好きな遊びを存分に楽しんでいます。

木のお家ではオオカミ役になって友達を驚かせたり、おままごとをしたりと様々な遊びを楽しんでいます。

鉄棒や雲梯、縄跳びも頑張っています。

友達から逆上がりを教えてもらった子が、すぐにできるようになったエピソードもありました。

その後、出来たことを自分のことのように喜んでいて、とても素敵な姿を見ることもできました。

日々、子ども達の成長を感じることができ、微笑ましく思います。

もうすぐ皆が楽しみにしている発表会があります。

練習の成果を十分に発揮し、楽しく参加している姿を見ていただけると思います。

発表会が終われば、クリスマスやお正月など、楽しい行事が沢山待っています。

体調を崩さないように気をつけながら、毎日を楽しく過ごしましょうね!

山本

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑