- 未分類-

2021.11.26

リレーブログ~いちご組~ New

 お待たせしました。今年度2回目のいちご組のブログです!寒さが厳しい季節になりましたが、子どもたちは寒さに負けず元気にお外遊びを楽しんでいますよ。今回は子どもたちのお外遊びや給食の様子などをお伝えしたいと思います!!

 まずはお外遊びの様子です。子どもたちの心身の成長はとっても早く、出来ることも沢山増えてきたのでお外遊びの内容も変化してきましたよ!

 まずはみんなが大好きなミニ滑り台です。はじめは保育者に手伝ってもらいながら登っていた子どもたちも、今では一人で登れるようになり、何度も登っては滑ってを繰り返すほど楽しいようです☆子どもたちにとってこの滑り台は秘密基地のようで、お友達と一緒に入ったりかくれんぼしたりしている姿もみられますよ~

 続いては大型遊具です。子どもたちはまずこのクライミングの部分を登り、そのあとにトランポリンや滑り台で遊びます。このクライミングもはじめは掴むところや足をかける場所が分からずに登れない子が多かったのですが、保育者に支えてもらいながら登り方を覚え、今ではスイスイ登っちゃいますよ!!

 お砂遊びも大好きです。最近はお友達とテーブルを囲んでおままごとをしていることも!「どうぞ」や「ありがとう」と言ったり首を振る動作をしたりしながらやりとりをする姿も増えてきました。はじめは1人で遊んでいたのに、いつのまにか子どもたちが集まって団らんを楽しんでいるので、可愛くて思わず笑ってしまいます♡

 まだ一人歩きが難しい子は、手押し車を押して歩く練習をしたり砂場で砂遊びをしたりして落ち着いて過ごしています!お友達が荷台に乗せてくれるので、一緒にお散歩をしていることもありますよ!三輪車やスクーターにも興味があるようで、またがってみたり保育者に後ろから押してもらったりしながら楽しんでいます!

 こちらはトンネルです。保育者が「おーい!」と言って驚かしてみてもへっちゃら!むしろ声が反響することや暗さが面白いようで、ニコニコで戻ってきます!トンネルの中では追いかけっこをしていることもありますよ!

 こちらはボール遊びです。保育者やお友達と一緒に、一生懸命ボールを追いかけたり投げ合ったりして楽しみます!

こちらは雨の日にシール遊びをした様子です☆真剣にシールを剥そうとする姿がとても可愛いです♡まだ剥すのが難しい子もいますが、保育者と一緒に行います!一列や円形に並べて貼ることも出来るんですよ!!(お休みなどで撮れていないお子さんもいます、、、)

 続いては給食の様子です。最近はスプーンの使い方やお皿の持ち方が上手になってきたので、自分で食べられる子がたくさん増えてきました!!いちご組さんは食べることが大好きな子が多く、毎日たくさんおかわりをしていますよ。お口いっぱいにほおばる姿がとっても可愛いです♡まだうまくすくえなかったりこぼしてしまったりすることもありますが、子どもたちの「やりたい!」という気持ちを大切にし、時には見守るという援助もしています。

 いちご組の普段の遊びや食事の様子をお伝えさせていただきました!少しでも日常の子どもたちの様子を知っていただけたら嬉しいです♡そして早いものでいちご組で過ごせるのもあと3ヶ月となりました、、、日々成長する子ども達の姿を保育者一同温かく見守っていきたいと思います!!

by,Matsuoka

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑