- ひよこ-

2021.11.30

11月の様子 ~にじ2組~

今月はにじ2組の様子をお届けします。

地面に落ちている色づいた葉を拾って、おままごとに使ったり色を見比べて観察したり、”秋”を感じながら過ごしている子どもたち。朝晩は寒くなってきましたが、元気いっぱいで戸外遊びを楽しんでいます。

室内では12月の発表会に向けて、劇やお遊戯の練習を頑張りました。

初めはみんなの前に出ることに緊張し、上手く台詞が言えなかったり大きい声を出すのを躊躇っていた子どもたち。練習を重ねていくうちに、身振り手振りを使って自分なりに役を表現することができるようになってきました。

今では「○○ちゃんの番だよ!」「もっと大きな声で!」とお友達同士で意見を伝え合ったり、「間違えても大丈夫だよ!」「ステージの練習頑張ろうね!」と励まし合ったりしながら、絆を深め合って練習に取り組んでいます。

”金のガチョウ”の劇で出てくる「くっついちゃった♪」のお歌の部分が大好きなにじ2組さん。

戸外遊びでもお友達と劇遊びを再現し、女の子たちが少人数でくっついて遊び始めると…

その様子を見た他のお友達が「何あれ!」「楽しそう!!」「僕もくっついちゃおう~!」と次々にやってきて、いつの間にか大人数で「くっついちゃった♪」の歌をうたって大盛り上がり!

発表会練習を通して遊びが広がり、毎日が楽しそうな子どもたちです!

練習が終わると、室内でコーナー遊びや廃材遊びをして、各々が好きな遊びを思う存分楽しんでいます。

女の子たちは、細い棒を作ってブロックを差し込むと「マシュマロ焼いて食べるからみんな集まって~!」とおままごとを。男の子たちは椅子を並べて”電車”や”スポーツカー”を作り「一番線に電車が停まります。黄色い線まで下がってお待ちください。」とまるで本物の電車に乗っているかのようなアナウンスをしたり、「ランボルギーニで出かけるから早く乗って~!」とみんなに声を掛けたりと、その日によって遊び方を変えて盛り上がっています。

たくさん遊んだ後は、おいしそうに給食を頬張るにじ組さん。午後も朝と変わらない元気いっぱいな姿で過ごしています。

近づいている発表会本番。子どもたちは、一生懸命取り組んできた練習の成果をママやパパに見せられることを楽しみにしています。残り少ない練習時間も、楽しんで参加できるようにしていきたいと思います。

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑