- ひよこ-

2021.12.24

12月の様子~たいよう1組~

本格的に寒くなってきましたが、寒さに負けず子どもたちは毎日元気いっぱいです!

~発表会練習~

11月は発表会に向けて毎日1回ずつ練習を頑張りました。

お遊戯はあっという間に覚えて楽しそうに踊ってくれる姿が印象的で、女の子は可愛く、男の子はかっこよく踊ることができました。

劇では「はらぺこあおむし」を題材にし、歌のCDを流すと口ずさむ子の姿も…!最初は恥ずかしそうに言っていた台詞も練習を積み重ねていくうちに大きな声で自信を持って言えるようになりました。

はらぺこあおむしの歌の中でも特に「♪チョコレートケーキとアイスクリームと…」のところがお気に入りのようで発表会が終わってからも遊びの中で友達と一緒に劇ごっこをする姿も見られました。

お忙しい中、衣装準備のご協力ありがとうございました。

~戸外遊び~

友達を誘って“だるまさんがころんだ”をする姿が多く見られるようになりましたが、ルールがはっきり分からなそうだったので保育者も遊びに混ざりながらルールを伝えてみました。保育者がいなくなってからも楽しそうな雰囲気で遊ぶ子どもたちでした。

長縄も用意すると興味津々!長い列の順番待ちもしっかりして楽しく遊んでいます。初めは慎重にジャンプしていた子もピョンピョン跳べるようになってきましたよ!

~大掃除~

絵本『くまのこのとしこし』を見て「みんなもお掃除してみる?」と問いかけると「うん!お掃除したい!」と気持ちを伝えてくれた子どもたち。「じゃあみんなでお掃除しよう!」と張り切って保育室のお掃除に取り掛かりました。自分のロッカーや道具箱の中を綺麗にしたり、雑巾であちこちを拭いたりとせっせとお掃除を進めていました。

お掃除を終わりにすると「お部屋綺麗になったね!」「ピカピカで気持ちがいいね!」と綺麗になったことを喜んでいました。

~クリスマス製作~

保育者が作ったクリスマスの製作をホワイトボードに貼っておくと「あ!クリスマスツリーだ!」と嬉しそうな子ども達。「1の指で塗るんだよね!」と話しながらのりを器用に使って貼り合わせていました。また、初めて折り紙を製作に取り入れてみましたが、保育者の話しをよく聞いて折り進めることができていました。製作が終わってからも遊びの中でサンタさんの折り紙を折って遊ぶ姿も見られました。

また、保育者が壁に飾りのないクリスマスツリーを用意しておくと、遊びの中で飾りつけに夢中になる子が多くいました。ハサミで星や花の形を切って貼ったり、木の幹の部分を茶色で塗ったり、マーカーで直接絵を描いたりと思い思いに飾り付けを楽しんでいました。

そんな今夜はいよいよサンタさんが来る日・・・朝から「今日寝たらサンタさんくる日だよね!」「早く寝なきゃ!」とワクワクしている様子でした☆

たいよう組での生活も残り3か月となりました。残りの日々もたくさん遊んで楽しい思い出を作っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。そして、楽しい年末年始休みをお過ごしください。

By.桐渕

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑