- ひよこ-

2021.12.23

12月の様子~たいよう2組~

発表会での成功体験が子ども達の自信となり、自分の気持ちや要望を以前よりも言葉で言えるようになってきました。大きな行事を終え、一回りも二回りも成長したように感じます。寒い日が続いていますが、毎日元気いっぱいに過ごしている子ども達の様子をお伝えします。

戸外へ出てしばらくは「さむいよ~」と言いながら保育者にくっついている子もいますが、雲梯や長縄、ブランコなどで身体を動かして遊んだり、友達と一緒に追いかけっこをしたりして遊んでいます。なかには汗をにじませ、「あつーい!」「ジャンパー脱いでくる!」と言う子もいますよ。

長縄跳びでは縄をジャンプするところから始め、保育者の方を向いて跳べる子も出てきました。雲梯では1本目にぶら下がって見たり、保育者と一緒に進んでみたり、一人でやってみたりと、自分のペースに合わせて挑戦しています。ブランコでは上手にこげるようになり、友達同士で「気持ちいね!」「空が青いね!」「たかーい!」と言いながら楽しんでいますよ。

また友達を誘い合い、一緒に会話を弾ませながら遊ぶ姿も多くみられるようになりました。砂場では友達と一緒に玩具を様々な物に見立てて、ごっこ遊びを楽しんでいます。友達と遊ぶ際に互いに意見を出し合う中で「こうしてみよう!」「え~そうにしないで!」と時折トラブルも見られますが、互いの良いアイディアを取り入れながら仲介に入るようにしています。

大型遊具では、電車のように繋がって滑ることを楽しんでいます!「私が1番前ね」「次は〇〇ちゃんが前だよ!」と順番に先頭を楽しみ、「OK?行くよー!」「待って、待ってー!まだ座ってないよ!」と会話が盛り上がり、みんなで滑る時には「きゃーー‼︎」と大はしゃぎです!

室内ではクリスマスの雰囲気を楽しみながら過ごしています。朝の会では「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタッタ」「赤鼻のトナカイ」と、クリスマスソングが盛りだくさんです。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う時はみんなで鈴を持ち、お当番さんはタンバリンを持って楽器遊びも楽しみました。歌詞に合わせて楽器を鳴らしたり、歌ったり踊ったりして楽しんでいましたよ!

自由遊びの中で大きなクリスマスツリー作りもしました。ヤクルトやR1の容器を使って絵の具スタンプを行うと、ツリーも華やかに。クリスマスツリーの下には「プレゼント、何がいいかな〜」「何色で描こう」と、友達と楽しそうに話しながら思い思いにプレゼントを描いていました。みんなで一緒に作ったクリスマス製作も、素敵な作品が出来あがりましたよ!

おやつ後の読み聞かせではクリスマスの絵本やパネルシアターを見て、子ども達の期待感はさらに高まっています。普段の会話の中にも「サンタクロース」「プレゼント」「クリスマス」の言葉が沢山出てきて子ども達の期待感も高まっています!「楽しみだな〜」と言い合っている姿は微笑ましいですね!絵本や紙芝居、パネルシアターが大好きな子どもたちなので、読み聞かせの時間を毎日楽しみにしてくれています。保育者も「今日は何を読もうかな~」と毎日ワクワクしています。

生活面では身の回りの事を自分で丁寧に行えるようその都度、声掛けや援助をしています。先日は風船を用いてお尻を拭く練習をしてみました。ペーパーを取るところから、拭くところまでの一つ一つの工程を丁寧に伝え、子ども達の様子を見ながら実践して行きたいと思います。

たいよう組での生活も残り3カ月となりました。年明けも友達や保育者と一緒に楽しみながら過ごし、進級への期待感を高めていきたいと思います。今年も残りわずか。年末年始の長いお休みとなりますが、お休み明けも、元気いっぱいのたいよう2組さんに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

皆川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑