- ひよこ-

2021.12.24

にこにこウィーク活動報告〜皆川グループ〜

今月からにこにこウィークが始まりました。今回は皆川グループの活動を紹介したいと思います!

子どもたちの「町を作りたい!」「電車とか!線路とか!」「お家も!」と言う声から、「町づくり」を行うことにしました。まず始めに町には何があるのかをみんなで話し合いました。

お家、保育園、道路、電車、線路、、、様々な意見がたくさん出てきました。そこで初日は、電車とお家を作ることにしました。たいよう組の子どもたちは、白い紙を貼った牛乳パックにクレヨンで窓を描いたり、壁を塗ったりして、最後に廃材で屋根を作っていました。にじ組やそら組の子どもたちは、牛乳パックや廃材、画用紙を自由に使って、思い思いの電車やお家を作っていましたよ。

2日目は初日の続きをしたり、大きな模造紙に線路を描いたり道路を作ったりしました。線路を描くときにそら組さんとにじ組さんが「踏切どうする?」「大きな線路がいいな!」「こうにしてみよう?」「これでどう?」と、沢山意見を出し合っていましたよ。大きな模造紙に伸び伸びと描けて、とても楽しそうです。道路は最初クーピーで描いていたのですが、「わかりにくいな~」「もっとわかりやすくしたい!」と試行錯誤。保育者が「灰色の画用紙はどう?」と言うと「先生いいね~」「そうしよう!」と意見がまとまり、画用紙で道路を作ることにしました。

3日目は白い紙に人と車を2枚ずつ描き、描いたものを1組にして飾りました。そら組さんは人を描く時に、1枚は正面の姿で2枚目は後ろ姿と、工夫して描いている子もいてそのアイデアに驚きました。人や車を飾ってみると、一気に町らしくなりました。

最終日は町づくりにおいて、それぞれのしたいことを自由に取り組みました。今までの続きで家を作る子、お店や電車を作る子、画用紙を貼り道路をつなげる子、駐車場を描く子と様々でした。駐車場は、みんなで作った沢山の車が置けるように、沢山描かれていました。また、ラップの芯を使って遮断機を作り、車や電車を動かしながら遊んでいる姿も見られました。

この1週間でみんなで話し合いながら作り上げた町が最後に完成すると、どの子も満足そうでした!

来月のにこにこウィークもお楽しみに!

皆川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑