- ひよこ-

2022.01.25

1月の様子~つき2組~

2022年になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。休み明けには、「ばあばの家に行ったよ!」「みんなでケーキ食べたんだー!」と、たくさんの思い出を一生懸命に伝えてくれた子どもたち。会話もどんどん上手になって、子ども同士での会話のやりとりも増えています。

寒い日が続きますが、子ども達はとっても元気!寒さに負けずに毎日楽しく遊んでいます。最近では鉄棒やうんてい、ポックリ等いろいろな遊びに挑戦しています。初めはできなくても、練習を重ねて少しずつできるようになり、自信に繋がっているようです。

室内ではコーナー遊びを楽しんでいます。お友だち同士で「ここは踏切ね!」「この子は熱があるの…」と設定を作って遊ぶ姿もみられます。天気の悪い日には、お絵描きや月刊本のシール貼りも楽しみました。月に2回の英語遊びもみんな大好きで、楽しく参加しています。生活の中で「このブロックはレッドだよね!」「今日はクラウディーだね」と言う子もいて驚かされます。

今月は節分の製作で鬼のお面を作りました。ハサミやのりを上手に使って、可愛い鬼を作ることができました。

自分で出来ることも増え、たいよう組になることをとっても楽しみにしている子ども達です。早いものでつきくみでの生活もあと2カ月程となりました。体調管理に気をつけながら、沢山思い出を作りたいと思っています。みんなで毎日楽しく遊ぼうね!

荻原

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑