- ひよこ-

2022.01.25

にこにこウィーク活動報告〜内山グループ〜

内山グループの1月のにこにこウィークはスライム作りをしました。

他のグループが作っていたのが羨ましかった様子で、スライム作りに決定し楽しみにしていました。

1日目

まずは作り方の説明から聞き、お試しで1個作ってみました。

材料の配分やかき混ぜ方で硬さが変わるようで、1個目は全員が少し硬めのスライムになりました。

2日目

1日目のスライムを作っていると、シートの色が移り、ピンク色のスライムになった子がいて「可愛い!」「作りたーい」と声が上がったので、色付きスライムを作りました。赤、青、黄色から好きな色を選び、色を混ぜた子もいました。色を混ぜすぎて黒くなってしまった子がいて「何で3つの色で黒くなるんだろう?」と不思議そうでした。柔らかいスライムを作ろうと、材料の配分や混ぜ方などを変えてみると、柔らかくなりすぎてしまい、「ゾンビだぞぉ」と両手一杯にスライムを付けて遊んでいました。

3日目

今日こそは手に付かない伸びるスライムを作ろうと、みんなで試行錯誤して昨日とは違う色のスライムを作りました。

3回目ともなると保育者も子ども達も慣れてきて、みんなが思い描いていた理想のスライムができあがりました。昨日色が黒くなってしまった子は「2色まで」と自分で決めてキレイな色になり喜んでいました。

「スライムって凍るのかな?」の一言で実験してみようということになり、たらいを用意して園庭に置くことになりました。

たらいを持ってくると「たらいに水入れた方が凍るんじゃない?」「確かに!それ良いね!」と少し水を張ってからスライムを入れておきました。

4日目

果たしてスライムは凍っているのか、ドキドキワクワクの最終日です。結果、スライムは凍りませんでしたが、たらいに張った水が凍っていて、子ども達は喜んでいました。スライムを触ってみると昨日より少し硬くなっていて、コップから出すとそのままの形を維持していました。「オレンジゼリーだ!」「僕のはブドウだね」と、ゼリーに見立てて遊んでいました。「最後にまた違う色を作りたい!」と、みんなでまた好きな色を選んでスライムを作りました。

2月の最後のにこにこウィーウでは、お化け屋敷を作りたいと思います。

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑