園庭では氷遊びや縄跳び、お正月遊びなどで元気に遊んでいます。
氷遊びでは、日によって凍ったり凍らなかったりする様子を見て、『何でだろう?』と疑問に思う事を、友達同士で相談したり考えたりする姿に、成長を感じます。お正月遊びでは、コマの紐の巻き方を教えてあげるとすぐに巻けるようになり、投げ方も試行錯誤していました。廃材で凧を作り、風のある日は凧あげを楽しんでいます。
秘密基地作りブーム到来で、室内では机や椅子、マットを利用して空間を作ったり、園庭では、大型遊具の下にベンチなどを運び込み楽しんでいます。
新しいおもちゃは大人気で、子ども達で順番で遊び方を相談し、仲良く遊んでいます。
室内遊びがどんどん発展してきて、おままごとではメニュー表や品物を手作りし、本当のレストランの様に名前を書き、待合室で名前が呼ばれて、席に案内をしていました。他にもそら組には、ケーキ専門店や美容室もあります。
WAKUの積木では、段々と作れるものが増え、始めは高い塔を作ることに集中していた子ども達が「ここを大きな街にしようよ!」「東京を作ろう」と、想像が膨らみ、浅草寺や首都高、国会議事堂やスカイツリーや東京タワー、そして東京ドームと、誰もが知っている観光名所を写真を見ながら作り、素晴らしい東京の街が完成しました。そして「次は名古屋なんてどう?」と、次に作る街の相談をしていました。
他にも、廃材や写し紙、折り紙、あやとりなども自由な発想で楽しそうに遊んでいます。
映画館ごっこも始まり、座席や暗幕なども工夫していて、男の子達が面白おかしく映画を上映してくれ、アイスを食べらながら楽しく観覧していました。
節分に向けて、廃材や画用紙、ガムテープ等自由に使い世界に1つの鬼のお面を製作中です。完成が楽しみですね。
卒園まで後2ヶ月となりました。体調管理をしっかりしながら素敵な思い出を作っていきたいと思います。
by 内山