- ろっくひよこ-

2022.01.31

リレーブログ~ぱいん2組~

新年になり、寒さが厳しい日が多いですが子ども達は寒さに負けず元気いっぱい楽しんでいます♪

先日、氷作りをしました!3日間に渡り氷作りをしたのでその様子をお伝えします。

まず1日目は、絵の具で好きな色を作り水に色をつけて凍らせることに。

「ピンクにしよう!」「○○色ってどうやって作るの?」とワクワクしながら色を作っていましたよ!

自分で考えて色を混ぜ、色が変わると「○○色になったよ!」と嬉しそうな子ども達でした。

カラフルな水が出来上がりました♪

カップを置く場所はどこにするか子ども達に投げかけると、「日陰がいいと思う!いつも霜が出来てるから!」「トンネルの中!」など、色々な意見が出ました。みんなで話し合った結果、トンネルの中と築山の裏の日陰のどちらかに置いてみることに☆自分達で考えて思い思いの場所に置いていました。

翌朝見てみると、トンネルの中の水は残念ながら凍っておらず、、、

日陰に置いた水は凍っていましたよ!

「凍ってるー!」と触ったり逆さにしたりして大興奮の子ども達でした♪

トンネルの中より築山の裏の日陰の方が凍りやすいことに気づき、2日目は全員築山の裏の日陰に置いてみる事に!

翌朝、絵の具の色によって凍っていないものもありましたがほとんどの水が凍っていましたよ☆

.

3日目。絵の具の色によっては凍っていないものもあったことから、「水の方が凍りやすいのかな?」と子ども達に問いかけてみると、「次は水でやってみたい!」との声が上がりました。

カップに水を入れ、飾り付けをして置いてみましたよ!

翌朝見に行ってみると、全員の氷が凍っており大喜びのぱいんさん達☆

カップから出したり、触ったりして楽しんでいましたよ。

.

また、最近子ども達が好きなのがドッジボール!友達同士で声を掛けあったり励まし合ったり、、、

チームのお友達と協力し合いながら、毎回とても白熱した試合を見せてくれます!

この日は、皆のリクエストで男の子対女の子チームで戦いました。

結果は同点でした!

これからも色々な集団遊びを取り入れていきたいと思います。

.

最後に、、、

最近あやとりブームが来ているぱいん組さん。

友達同士で教え合ったり、本を見ながら練習したりして日に日にレパートリーが増えていきます!

みんなの覚えの早さや器用さに、保育者も驚かされています。

.

コロナウイルスの影響で中止になってしまった行事もあり残念ですが、普段の保育の中で子ども達がワクワクするような活動を取り入れ、卒園までみんなで思いっきり楽しく過ごしたいと思います!

.

by Asada

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑