- ひよこ-

2022.02.04

みんなで鬼退治!

今年の節分は2月3日でしたね。子ども達は朝からドキドキワクワク。全てのクラスで、手作りのお面を被り鬼退治ができました。

てんし組

壁に貼った鬼の絵めがけ、可愛く豆を投げていました。色とりどりの鬼の髪の毛が可愛いですね。

ほし組

ほし組さんも壁に貼った鬼の絵に、笑顔で豆に見立てたボールを投げていました。可愛い鬼達がいっぱいですね。

つき組

つき組さんは、鬼退治を楽しみにして来た子が多かったようで、1組さんは赤鬼、2組さんは青鬼を元気よく退治していました。鬼のお面の顔も髪の毛も上手に貼れましたね。

たいよう組

鬼の登場で泣いてしまう子もいましたが、泣きながらも頑張って豆を投げて、鬼をやっつけることができました。サンバイザー型の鬼のお面がオシャレで「可愛いでしょ?」と自慢してくれました。

にじ組

鬼の登場で、泣かずに一生懸命鬼に立ち向かう子、保育者の後ろに隠れている子と様々なにじ組さん。朝から「凄くドキドキする!」「頑張るね!」と、色々お話ししてくれました。

給食では鬼ハンバーグが出て、こちらの鬼は笑顔で退治(完食)できました。おかわりも大盛況でした。

そら組

始めは鬼が怖くて逃げていた子も、段々と勇気を出して鬼退治!最後にはほとんどの子が立ち向かっていました。鬼のお面は、画用紙や廃材などを自由に使い、自分の思い描いたお面を作りました。

午後は恵方巻きのクッキングでした。自分で自分の恵方巻きを作りましたが、給食の先生の話をしっかりと聞き上手に巻いていました。そして、今年の恵方の北北西を向き静かに食べることができました。

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑