- ひよこ-

2022.03.01

2月の様子 ~にじ2組~

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じながら過ごしている子どもたち。

今月は冬ならではの遊びや楽しみを、思う存分味わいながら元気に遊びました!

<室内遊び>

残念ながら課外活動はなくなってしまいましたが、その分好きな遊びをじっくり楽しむ時間ができて、室内あそびは充実していました。人気の絶えない廃材遊びでは、お化粧パフや赤ちゃんの椅子、お弁当など、試行錯誤を重ねながら上手に組み合わせて遊びを楽しんでいます!

ひとりの子が「ラーメン屋さんやろうよ!」とみんなに声を掛けると、クラス全体で”ラーメン屋さん”をテーマに遊びが発展していきました。ハサミを器用に使って紙を細長く切ると、麺やネギを上手に再現していましたよ!

ラーメンが完成すると、次は店内の飾り付けへ。「看板も作らなくちゃ!」「メニューも!」「あ、お箸も必要だ!」と次々にひらめき、手分けして作り足していくと素敵なラーメン屋さんが完成しました☆

「”お子様ラーメン始めました”とか、”お持ち帰りできます”って書いて貼るのもいいよね!」と、お店の宣伝の仕方を考える子もいましたよ!

開店を楽しみにしている子で、たちまち行列ができていました!「味噌ラーメンください!」「ホットコーヒーお願いします!」と、お店は大賑わいでした♪

<戸外遊び>

うんていや登り棒、鉄棒や縄跳びへの興味が高まり、一生懸命練習に励んでいる子どもたち。

上手くいかなくてもあきらめずに何度も挑戦し、「見て見て!」と頑張り豆を見せてくれる子が増えましたよ!努力の”証”ですね。「豆が固くなって痛い」と言いながらも、目は自信で満ち溢れ、誇らしげな表情をしています。

にじ組で過ごす時間も残り一ヶ月となりました。

この一年で一人でできることが増えたり積極的にお手伝いをしてくれたり、友達のことを思いやりながら過ごしたりと、たくさん成長した姿が見られました。子どもたちは「そらさんになったらこんなことしたいな!」「もう少しで年長さんだ~!」と進級をとても楽しみにしています。

残りの時間も、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います!

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑