- ひよこ-

2022.03.31

3月の様子〜たいよう2組〜

暖かな陽の光とともに小さな虫や草花も姿を表し、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。たいよう2組の子ども達も「あったかいね〜」と言いながら春の訪れを喜び、毎日元気いっぱいに過ごしています!

〜戸外遊び〜

友達と想像を膨らませたり、アイデアを出し合ったりしながら遊び込む姿が多く見られるようになり、友達との関わりも深まったように感じます。バーベキューごっこ、チョコレート工場、自動車工場など発想も様々で面白いですよ!

自分達でルールを決めながら、遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました!平均台を使ってじゃんけんをして遊ぶことが大好きです!

また、大縄跳びに意欲的に取り組む子が多くなってきました。上手に回数を重ねて跳べるようになった子もいますよ。

ボール遊びやスキップ、ぽっくりなど体を伸び伸びと使って遊ぶ子もいます。

ほし組のお友達にも興味を示し、一緒に遊んだりお世話をしたりする姿も多く見られるようになりました。

~室内遊び~

玩具を少し変えてカプラを取り入れてみました。友達と一緒にタワーを作ったり、一人でじっくりと積み重ねたりと、興味を持って遊ぶ姿が見られたましたよ。

男の子たちにはブロックや車のコーナーが人気です。ブロックを組み合わせてヘリコプターや車を作ったり、サイレンの真似をしながら車を走らせたりと、毎日盛り上がっていました!

また、新しく使い始めたクーピーが女の子達に大人気です。「クーピーいいね!」「色鉛筆みたいに色んなところ塗れるね!」と、会話の雰囲気もすっかりお姉さんらしくなりました!

絵や文字が上手に描けるようになり、徐々にひらがなの読み書きが出来る子が増えてきました。

3月後半になると、進級を少しずつ意識するようになり、楽しみな子や少し不安そうな子と様々でした。

少しでも不安な気持ちが減り、楽しみになってくれるといいな〜と思い、にじ組の保育室を借りて自由遊びをしてみました。「色々なおもちゃがあるね」「楽しそうだね!」と興味津々な子ども達です。

進級後に始まるスイミングや体操教室について写真を見せながら話すと「楽しそうだね!」「出来るかな〜」と、ドキドキ、ワクワクしている様子でした。

この1年で身の回りのことができるようになったり、

お友達や小さい子を思いやる気持ちを持ったりと、、、

心身共に大きく成長したように感じます。

にじ組さんになっても、楽しみながら色々なことに取り組めると良いですね!

これからの成長も楽しみにしています!

保護者の皆様、1年間保育にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

皆川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑