- ひよこ-

2022.03.17

お別れ遠足へ行ってきました。

26名全員が揃い、待ちに待ったお別れ遠足で、いちご狩りへ行ってきました。

ずっと前から楽しみにしていた子ども達は、「おはようございます!」と元気に登園し、しずの苺園へ出発です。

ハウスの中にはたくさんのいちごがあり「食べ放題なの?」「全部食べても良いの?」と大興奮の子ども達。いちご狩りが始まると「すっごい甘い!」「大きいのがあった」「もうお腹いっぱ~い」と、ルールを守りながらたくさん食べていました。

観音山公園までバスで移動し、ケルナー広場から観音様までお散歩です。

「探検に♪出発だ♪」とみんなでノリノリで歌いながらお散歩をしていると、坂道や階段が多く「いちごパワーで頑張るぞ!」と、一生懸命登りました。

観音様に近づいてくるとちょっぴり怖がる子もいましたが、すぐに笑顔になり全員で集合写真を撮りました。

観音様の前で代表のお友達にお賽銭を入れてもらい『素敵な1年生になれますように』と、お願いをしてきました。

山の上から高崎の街が見え「ボクのお家あるかな!?」と、みんなで探しました。

「最後のいちごパワーで広場まで行こう」と、お弁当を食べに広場まで頑張りました。そこで愛情たっぷりのお弁当を食べ「お弁当パワーがチャージできたよ」と、芝滑りができました。

帰り道、みんなで観音様に「ありがとう!」と手を振ってバスに乗りました。たくさん歩いて疲れたのか、乗ったとたんに眠ってしまう子もいて、ゆっくり園に帰ってきました。

コロナ禍ではありましたが、みんなルールを守って楽しく行ってくることができました。卒園式まで後1週間となりましたが、最後にとっても素敵な思い出ができました。お弁当等の準備、ありがとうございました。

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑