- ひよこ-

2022.04.27

リレーブログ 〜そら2組〜

爽やかな春の風を感じる季節になり、新しい一年が始まりました。

待ちに待ったそら組に、喜びと期待で目を輝かせている子どもたち。ワクワクでいっぱいの4月の様子をお届けします!

進級してさっそく、ラジオ高崎の収録がありました。歌は『にじ』と『どろんこと太陽』を歌い、ホールに綺麗な歌声を響かせました♪

その後、少し緊張した様子で”インタビュー”へ。一人ひとり自分の名前を大きな声で言うと、続けて「大きくなったら忍者になりたいです!」「好きな遊びは滑り台です!」と自信を持って答えることができましたよ☆

<お散歩>

春の陽気を感じながら、にじ組さんと一緒に手をつないで歩き、天水児童公園に行ってきました!

満開の桜を見て、「わ~!」「綺麗~!」と感動と興奮が止まらない様子の子どもたち。花びらを拾って「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました!

拾った桜をよく観察して「これとこれ、花びらの色が少し違う!」「これは白いけど、こっちはピンクだね!」「この花びら、動物の形に見える!」と気づきや面白い発見もあったようでした。

綺麗な桜と一緒に、集合写真をパシャリ!公園でたくさん遊んで、大満足で帰ってきました♪

<戸外遊び>

ポカポカ暖かい日が多くなり、戸外ではのびのびと体を動かして遊んでいます☆

「そら組さんになったから!」と意気込んで、鉄棒や雲梯などの運動遊びに挑戦する子の姿も多くみられるようになってきましたよ!

暑い日は半袖や裸足になって、水遊びを思いきり楽しみました!全身で水や泥の感触を楽しんでいます!

<室内遊び>

室内では、コーナー遊びやごっこ遊びが充実しています。

女の子たちは、お友達と髪の毛を縛り合って”美容師さんごっこ”や、赤ちゃんを抱っこしたり薬をあげたりして”病院ごっこ”を、男の子たちは新しい玩具に夢中です。特にラキューでは、始めは作りたいもののイメージが湧かず組み合わせてみるだけだったのが、「スポーツカーを作りたい!」「生き物が作れそう!」と試行錯誤を重ねるうちにイメージが膨らみ、上手に表現することを楽しんでいますよ☆

おままごとコーナーでは、みんなで”キャンプごっこ”が盛り上がっていました!「ぼくオムライス作るよ!」「私はデザート用意するね!」とみんなで手分けして準備を進めていましたよ。

<野菜の苗植え>

そら組で育てる野菜の苗植えをしました。事前に「何を育てたいか」をみんなで話し合った結果、きゅうり・ピーマン・ナス・トウモロコシ・枝豆の5つに決まりましたよ。

毎日のお当番さんが、順番で水やりをしています。「大きくなるといいな~!」と心を躍らせて、成長を楽しみにしている子どもたちです!

楽しく過ごし、たくさん思い出を作っていきたいと思います♪

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑