- ひよこ-

2022.05.31

リレーブログ~ほし組~

進級、入園してから2か月が経ちました。当初は不安から涙する子も多くいましたが新しい環境にも慣れ、とても可愛い笑顔も見せてくれるようになりました!

 

 

ほし組になってから朝の支度、衣服の着脱など自分でできそうなことは自分達で頑張っています。

タオルを掛けたり、口拭きタオルをカゴに分けて入れたり・・・

 

靴やズボンの着脱を頑張ったり・・・

 

苦戦しながらも保育者に手伝ってもらいながら少しずつできることも増えてきました!「できた!」を大切にしながら引き続き一緒に頑張っていきたいと思います。

 

~戸外遊び~

戸外遊びではコンビカーに乗ったり、砂場遊びを楽しんだり、時にはシャボン玉をしたりして元気に遊んでいます。ハウスの中と外とではお友達と「いないいない・・・ばあ!」をして笑い合う姿も見られます。また、保育者が見つけただんごむしに興味を示し、最初は怖がって見るだけだった子も慣れてくると自分の手に乗せてじーっと観察できるようになりました。

 

日差しが暑い日には水遊びも取り入れています。様々な容器に水を入れたり移し替えたり、「つめたーい!」と手で水をチャプチャプしたりして楽しんでいます。中には顔に水がかかってもへっちゃらな子もいますよ!

 

 

~おやつ・給食~

おやつや給食の時間は子ども達にとってお楽しみの時間。

うどんやカレーの日はペロリと完食!まだまだ手掴みで食べる子も多いですがスプーンやフォークも使いながら食べ進められています。

 

 

お腹がいっぱいになってからはぐっすりお昼寝。

みんなすやすやと眠っていて気持ち良さそうです。

 

子どもたちとたくさん遊んで、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

1年間、よろしくお願い致します。

 

桐渕

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑