- ひよこ-

2022.05.26

リレーブログ~にじ1組~

進級してから2か月が経ち、子ども達はにじ組での生活を毎日楽しんでいるように感じます。

活動の時間が延びたので、室内でも園庭でも自分の好きな遊びを集中して取り組んでいます。

~室内遊び~

廃材遊びや様々なブロック。おままごとなど、たいよう組の時とは違うおもちゃがあり嬉しそうです。遊びの中で、友達に教えてあげたり、教えてもらったり、協力しあったりと、お友達との関わりも楽しんでいます。

〜戸外遊び〜

5月の前半は気候が穏やかな日が多く、子ども達は虫探しやごっこ遊び、遊具など笑顔いっぱいで楽しんでいました。

〜泥んこ遊び〜

汗ばむ陽気が段々と増えて、泥んこ遊びや洗濯遊びをしています。最初のうちは手と足くらいで遠慮がちでしたが、遊んでいるうちにダイナミックに楽しむようになりました。

〜専門活動〜

にじ組に進級し、体操、サッカー、スイミングの専門活動が増えました。「明日は○○があるよ」と、帰りの会で話をすると毎回大喜びで、どの活動も意欲的に楽しく参加しています。活動後は「疲れちゃったー」と言いながらも「楽しかったね」と次のレッスンを楽しみにしている様子が伺えます。

これから夏本番!泥んこ遊びやプール遊びなど、夏ならではの遊びを全身で思い切り楽しんでいこうと思います!

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑