- ひよこ-

2022.06.30

リレーブログ~たいよう2組~

 たいよう組に進級して、早いもので3ヵ月経とうとしています。進級当初は新しい環境に不安そうな表情を見せていた子どもたちですが、友達と楽しく遊ぶ姿や身の回りのことを自分でやろうとする姿が見られるようになってきました。

〇戸外遊び

天気の良い日は戸外で、泥遊び・水遊びをしています。泥遊びが苦手だった子も、最近はお友達や保育者とお団子やお山を作り、泥の感触を楽しんでいますよ。お友達と力を合わせて橋を作ったり、温泉を作ったりする姿も見られる様になり子ども達の成長を感じます。

 

 手際よく洗濯物を干したりお掃除をしたりする姿は、まるで小さなお母さんお父さんのようで、とても微笑ましいです。

〇室内遊び

 室内では、おままごとコーナーやブロックコーナー、車のコーナーなど、自分のやりたい遊びを見つけ遊んでいます。

 おままごとコーナーでは、「もうすぐご飯できるよ〜」「ママ〜」と、役になりきってお友達とごっこ遊びを楽しんでいます。

女の子たちには、お絵描きや美容師さんごっこが人気です。最初の頃はお人形の髪の毛を縛るのに苦戦していましたが、最近は上手に縛ったり飾りをつけたりできるようになりました。

 

想像を膨らませブロックで車を作るのがとても上手な男の子たち。子どもたちの想像力には驚かされます!完成した車はお友達に見せたり、お友達の車と一緒にドライブをしたりしていますよ。

〇プール遊び

 6月後半からは、みんなが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。天気の良い日が多く、とても気持ちよさそうに遊んでいますよ。ダイナミックに遊べる子が多く、男の子vs女の子で水の掛け合いも楽しみました。

 

〇お当番活動 

 6月からお当番活動が始まりました!おやつの挨拶をしたり、食器を給食室に戻しにいったりとお当番の日は張り切って保育者のお手伝いをしてくれています。始めのころはみんなの前に立つと緊張していた子どもたちですが、今では大きな声で挨拶ができるようになってきました。

まだまだ暑い日が続きます。引き続き、子どもの一人ひとりの体調に考慮しながら、夏ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。

後藤

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑