- ひよこ-

2022.06.30

リレーブログ〜たいよう1組

たいよう組に進級し、あっという間に3ヶ月が経ちます。進級当初は新しい環境に期待感を持ちながらも、緊張や不安な様子が少し見られましたが、今ではすっかり慣れ伸び伸びと自己を発揮して過ごしています。

○戸外遊び

戸外ではお友達や保育者と一緒に、砂遊びや遊具を楽しんでいます。砂遊びではアイス屋さんとケーキ屋さんごっこが人気でした。

大型遊具やメリーゴーランドを楽しんだり、雲梯や登り棒にも挑戦しています。

虫の観察やお掃除、お洗濯や洗い物などをして遊ぶ姿も見られましたよ。お掃除や洗い物が上手で、お家でもお手伝いをしているのかな?

6月頃からは友達と一緒に山や川を作り、みんなで遊びを共有する姿も見られるようになりました。

最初は慎重に行っていた泥んこ遊びや水遊びも、日を追うごとにダイナミックになっていきましたよ。

自分で想像を膨らませ遊び込む姿や、友達と遊びを展開させる姿に成長を感じるとともに、道路や橋、お家を作ったり、洗車をしたりと、次々と湧き出る子どもたちの発想に驚いています。

新聞を濡らして壁に貼るのも、楽しかったね!

○室内遊び

男の子たちはブロックや木製レール(ブリオ)が人気です。

ブロックでは自分で想像を膨らませ、電車や船、お城など様々な物を作って遊んでいます。

ブリオは人気のあまり、貸し借りや取り合いでトラブルに発展することもありますが、数を決めたり保育者が仲介に入りながら、友達と物を共有する事や関わり方を伝えています。

女の子にはおままごとが人気です。エプロンを着てお母さんや保育者になりきって遊ぶ姿は、とても微笑ましいですね。

ハサミやのりを使って自由に製作をしたり、折り紙やお絵描きも楽しんでいます。

粘土や新聞遊びでも、自分で考え色々な物を作っています。

○プール遊び

みんなが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。暑い日が続いており、気持ちよさそうに遊んでいます。

大きいプールも楽しいね!

○お当番活動

6月からお当番活動を始めました。

おやつ後にトレーを持って給食室へ行き「ごちそうさまでした」を言った後、てんし組に行き「お洗濯お願いします」と台布巾を置きに行きます。

帰りの会では1日の中で楽しかったことを発表しています。少し照れながらも、しっかりと発表が出来ていますよ。

これから夏本番。

厳しい暑さが続きそうですが、こまめに水分補給をしながら、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。

皆川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑