- ひよこ-

2022.07.15

カカシ作りプロジェクト

5月にサツマイモの苗をひよこの畑に植えました。

その時に保育者が『畑のポルカ』という歌の歌詞を変えて「ひよこの畑にサツマイモ植えたら〜♪」と歌うと「動物が来てサツマイモの苗を食べちゃうかも知れないよ!そうだ!カカシを作ろうよ!」と、子ども達が発案してくれました。

帰りの会でみんなの前でその事を発表してもらうと「良いね!作ろう作ろう!!」「2組さんも一緒に作ればカカシがいっぱいになるね」と、みんなノリノリ。実際にカカシの写真を見ながらカカシ作りが始まりました。

「この服じゃ雨が降った時に寒いよね」「上着も着せてあげようよ」「手はほうきにしたいな!」「顔はやっぱり新聞紙じゃない?」と、子ども達同士話し合いながら楽しく作ることができました。顔や髪の毛にもこだわり、素敵なカカシが完成しました。

完成したカカシをしばらく飾っておくと「にじ組さんの新しいお友達だから、名前をつけてあげようよ!」と名前をつけることに。カカシ達に『ケーキ君、ごましお君、ゆにこーんちゃん』と、名前を付けみんなのことを見守ってもらっていました。

そして先日、3人の新しいお友達(カカシ)と一緒に畑へ行きました。保育者が穴を掘って『ケーキ君、ごましお君、ゆにこーんちゃん』を無事立て終えると「これで動物に食べられないね!」「早くサツマイモ掘りたいな!」と、嬉しそうな声が聞かれました。「みんなのサツマイモを守ってね!」と、3人に手を振りながらお別れをしました。

夕方室内で遊んでいると「ケーキ君がいないから何か寂しいな」「また会いに行きたいね」と、再会を楽しみにしています。きっと今年のサツマイモは豊作になりますね。

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑