- ろっくひよこ-

2022.09.02

活動の様子~めろん組~

暑い日が続いていますが、子ども達は元気に毎日を過ごしています。

お盆休み明けにはお出かけしたこと、花火を見たことなどたくさんの楽しい話を聞かせてくれましたよ!!

今回は既成の玩具ではなくこの夏、自分達で作って遊んだ物を紹介したいと思います!

まずは「星形の影遊び⭐︎⭐︎」

星の形にくり抜いた透明シートに好きな色の油性ペンで塗って作りましたよ。陽の光に当てて地面に映る様子はステンドグラスのようでキレイ!!

子どもたちは水たまりに映して「きれーい」「映ってるー!!」と歓声を上げたり、星の型を覗き、色が変わって見える世界をお互いに感じ合っていました。

色の塗り方もそれぞれ個性が出ていていろいろな色が園庭に映っていましたよ。

次に春にみんなで種を植えて、順番に水やりを続けてきた野菜たち。

少しずつ大きくなり、見たことのある野菜たちがなってくると「見てー、野菜がなってるー!!!!」と大喜び⭐︎

収穫もみんなで行い、たくさんなったゴーヤを給食の先生に味付けしてもらい、食べてみましたよ!!

やはり「にがーい」という意見が多かったですが、自分たちで育て、収穫した物は特別なのかみんなひと口は食べてみるという貴重な体験になりました。今はオクラがたくさんなっているので今度また食べてみようと思います。

そしてその野菜たちを使って製作を行いました。

切って中身を見てみることで収穫した時は見えなかった種や中の色を新たに発見!!

「中はしろだったー」「種が入ってる」と触ってみたりとってみたり、、、

スタンプにするとどんな形になるかなとワクワク♡

スタンプをしてみるとゴーヤはゴツゴツ、オクラは星の形になり驚く子どもたち。

「花火に見えるね!」と見本を作ると、見に行った花火、お家でした花火の話をたくさんしてくれました。

色がつくのが楽しかったようで、たくさん押して花火を咲かせていましたよ。

最後はプールで遊ぶロケット🚀

ペットボトルに好きな色を塗ったり、シールを貼ったり、自分だけの特別なロケットが完成!

プールを楽しみにしていた子どもたちでしたが、なかなか天候に恵まれずにやっと行うことが出来ました。

ペットボトルの中に水を入れて飛ばすのですが、水の量によってうまく飛ばないこともあります。

ヒントは出しましたが、まずは自分たちでやってみようと正解は伝えずにやってみました。

水をどのくらい入れたらいいんだろう?と試行錯誤したり、ロケットが上手く飛んだ友達を見て参考にしたりとよく考えて遊ぶ姿が見られました。

自分たちで玩具を作って遊ぶことで少し特別に感じ、玩具を大事にしようとする気持ちが生まれたり、またその経過の中でいろいろな事を考え試し、失敗したり成功したり。。。

友だちと出来た物を見せ合いながら楽しく会話をしたり真似をしたりと、友達との絆も深まっているようです!!

これからも子どもたちがワクワクするような活動を取り入れていきたいと思います。

by. Mizuide

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑