夏真っ盛りの今月は、にじ1組の様子をお伝えします。
夏といえばプール遊び!水にすっかり慣れた子ども達は「今日プール入る?」と、毎日楽しみにしています。
この夏で、水に顔を付けることができるようになった子も多く「先生見ててね!」と、自信満々で見せてくれます。ビート板を使ってワニ泳ぎや、バタ足の練習も楽しんでいて「頑張ってー!」「負けないぞ!」と、お友達と勝負をしている子もいます。
潜れるようになった子は、自由に遊んでいる時も泳いだり、水中ジャンケンをしたりしています。ビート板を盾にしながら、ホースの水にも負けじと立ち向かっています。
気温が落ち着いている時は戸外遊びも楽しむことができました。雨上がりには、水たまりの感触を感じながら泥んこ遊びもしました。
室内遊びでは、おままごとやブロック、廃材をうまく使い、友達同士笑い合いながらごっこ遊びや見立て遊びを楽しんでいます。
文字に興味が出てきた子ども達は「カルタやろうよ!」と、誘い合い保育者に読んでもらわなくても、自分達で読み手と取り手に分かれて遊んでいます。
体操やダンス、英語やスイミングなどの専門活動を楽しみにしている子が多く、先生の話を良く聞いて元気に体を動かしています。
夏も段々終わりに近づき、朝夕は園庭で遊べる日も増えてきました。室内遊びも戸外遊びも運動会の練習も、大いに楽しみながら秋も元気に過ごしていきたいと思います。
by 内山